サウナ好きに聞いた、サウナの好きなところ【LINEリサーチ】

サウナ好きに聞いた、サウナの好きなところ【LINEリサーチ】

LINE株式会社は、同社が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」にて、今年の流行語大賞候補にも選ばれた「ととのう」にちなんでサウナの好きな人の割合や、サウナの好きなところについて調査を行いました。調査結果を紹介します。

約半数が「サウナが好き」

smain

サウナが好きかどうか聞いたところ、全体では「とても好き」が1割、「どちらかといえば好き」が4割となり、あわせると「サウナが好き」という人の割合は5割超でした。

男女年代別にみると、「とても好き」「どちらかといえば好き」を合わせた「サウナが好き」な人の割合は、男性が61%で、女性が44%となっており、男性のほうが好きな人の割合が高い結果に。男女ともに10~30代でやや高めで、特に男性の10~30代では、「サウナが好き」という人が6割超いました。さらに30代男性では「とても好き」という人も2割と、性年代の中でもっとも高くなっています。

一方、女性は「どちらかといえば好きではない」「まったく好きではない」を合わせた「好きではない」人の割合が5割超と、好きではない割合のほうがやや高くなっています。また、女性の40~50代では「好きではない」人の割合が6割近くとなり、「まったく好きではない」人の割合も他の年代に比べてやや高くなっています。

サウナの好きなところは?

ssub1

サウナが好きと回答した人に、サウナの好きなところを聞いたところ、全体TOPはダントツで「汗をかく / デトックスになる」で7割強でした。全体の2位以降は、「血行がよくなる」「体が温まる」といった身体に与えるメリット が続きました。

男女別にみると、男女ともにTOP2は「汗をかく / デトックスになる」「血行がよくなる」となりました。3位以降は男女で違いがみられます。

女性は4位「美容にいい」、6位「ダイエットになる」、9位「冷え性が改善される」、10位「むくみが改善される」が10位以内にランクイン。また、これらのメリットに加えて「体が温まる」なども、男性よりも女性で割合が高くなっていました。

一方男性は、3位に「リラックスできる」がランクインし、女性よりも割合が高くなっています。また、7位に「心身のバランスがよくなる」もランクインし、サウナの魅力のひとつ、”ととのう”を実感している人が多そうです。

他にも「ストレス解消になる」「疲れがとれる」など男性はリラックス効果やストレス解消、心身のバランスなど、メンタルへの効果を実感する人が多いようです。

【調査概要】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年10月5日~2021年10月7日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

サウナ好きに聞いた、サウナの好きなところ【LINEリサーチ】

関連する記事

記事ランキング