梅雨の湿気に負けない! 人気ヘアスタイリストに聞く、髪のうねりや広がりを抑えるヘアアレンジ

梅雨の湿気に負けない! 人気ヘアスタイリストに聞く、髪のうねりや広がりを抑えるヘアアレンジ

梅雨の時期になると気になるのが髪のうねりや広がり。

このたび、「ホーユー株式会社 プロフェッショナルカンパニー」(愛知県名古屋市)が公式インスタグラム上で 「梅雨時期の髪悩み」に関するアンケートぞ実施したところ、9割の人が梅雨時期に髪の悩みがあり、6割の人が顔周りの髪について悩んでいることが分かりました。

そこで、東京・原宿にあるヘアサロン「Lino」と「uakoko」を展開するオーナー兼ヘアスタイリストのSuuさんに「梅雨の湿気攻略ヘアアレンジ」について伺いました。

10分で完成するゆるふわヘア

sub18

Suuさん:最近はしっかり巻くスタイルよりもゆるく仕上げるスタイルがトレンド。湿気によって髪の毛の巻きがとれやすい季節は、ゆるく巻くとすぐに落ちてしまうことに悩む方も多いのでは。また、マスクのムレによって、顔周りのスタイリングの崩れも気になってしまいます。

湿度が高い日でも巻きがとれにくいスタイリングを紹介します。ポイントは髪の表面の毛束の使い方! 普段の巻きスタイリングをした後に、表面の毛束を少量ずつ巻き、スプレーを吹きかけることによって、湿気が多い時もしっかりキープしてくれます。忙しい朝でもちょっとしたテクニックを加えることで、梅雨時期に負けないゆるふわヘアを楽しむことができます。

sub3s
①32mmのコテで髪全体を軽く巻きます。その後、髪表面の毛束1cmを5cm間隔で手に取り、コテに巻きつけるように巻きます。毛束は全頭で6~9つのイメージです。

②ルーセントスプレー5を吹きかけてスタイリングをキープ。特に、表面の巻きへ重点的に吹きかけることで、より崩れにくくなります。

sub4s
③シースルーバングは余分な前髪をサイドによけ、毛量を調整します。 サイドによけた部分は、毛の流れの逆に沿って(下から上に刺すイメージ)ピンを止めるとしっかり固定され、ピンもきれいに隠れるので◎

④仕上げに、15cmほど離した位置からルーセントスプレー9を前髪に。固まるまでに5~10秒時間があるため、その間にコーミングなどで整えれば完成です。


【使用したスタイリング剤】「ナイン ルーセントスプレー5」「ナイン ルーセントスプレー9」

髪のひろがりを抑えたくるりんぱハーフアップ

sub19

Suuさん:高い湿度によって髪のうねりやひろがりが気になる季節におすすめのヘアアレンジ。ハーフアップで髪をまとめることで、髪のひろがりは抑えつつ、華やかさを演出。ヘアアレンジをすることによって巻きが落ちても崩れた印象を与えにくいのもポイント。梅雨時期は広がるのが嫌で、楽な一つ結びにしがちだけど、5分で簡単にアレンジできる「くるりんぱハーフアップ」にすることで、梅雨でも気分が上がる華やかなスタイリングを楽しめます。

sub5s
①ベースは32mmのコテでゆるく巻き、マルチスタイリングオイル リッチを全体に馴染ませます。眉下あたりから髪をとり、ハーフアップにまとめます。この時、眉下からゲンコツ1つ分くらい下で結んでおくのがポイントです。

②くるりんばを1回したら、結び目を手で持ちながら毛束1cmを、5mm間隔で細かく引き出します。

sub6s
③結んだ髪の裏側から髪を一束とり、ゴム周りに巻き付けます。毛先をゴムに通してひっぱるとゴムが隠れてキレイに見えます。難しい方はバレッタで隠しても◎

④仕上げは、髪を持ち上げてルーセントスプレー5を髪の内側から吹きかけます。表面に吹きかけるのではなく、内側から吹きかけることで、空気感のあるスタイリングをキープ。


【使用したスタイリング剤】「ナイン マルチスタイリングオイル リッチ」「ナイン ルーセントスプレー5」

sub1■お話をうかがったのは…

ヘアサロン「Lino**」「uakoko*」 代表 Suuさん
原宿にあるヘアサロン「Lino」と「uakoko」を展開するオーナー兼ヘアスタイリスト。髪質改善を中心としたメニュー展開を得意とし、モデルや芸能人のスタイリストも務める。2021年4月にはカフェを併設したヘアサロン「uakoko」をオープン

【調査概要】
調査対象: hoyu professional公式Instagramアカウントフォロワー
調査期間:2021年5月25日
フォロワー数:13,439人(2021年5月26日 時点)

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

梅雨の湿気に負けない! 人気ヘアスタイリストに聞く、髪のうねりや広がりを抑えるヘアアレンジ

関連する記事

記事ランキング