忘年会シーズンがやってきたけれど…今年は6割が「予定なし」キリンが調査

忘年会シーズンがやってきたけれど…今年は6割が「予定なし」キリンが調査

新型コロナウイルス感染拡大により、人と会う機会が減った2020年。例年なら忘年会シーズンとなる12月ですが、みんなの今年の予定は——?

このたび、飲料メーカーのキリンホールディングスは、月に1回以上飲酒する全国の20〜50代の男女、1000人を対象に「2020年の忘年会に関する実態調査」を実施。調査の結果、2020年は6割以上が「忘年会の予定なし」と回答したことがわかりました。調査結果を前後編で紹介します。

忘年会シーズンがやってきた

bo1

「2020年の忘年会の予定はありますか?」と聞いたところ、「ある」は18.1%、「ない」は65.5%、「わからない」が16.4%となりました。

忘年会の場所は? オンライン派は5人に1人

bo2

忘年会について「リアル/オンライン」どちらで行う予定なのか聞いたところ、「リアル派」が81.2%、「オンライン派」は18.8%となりました。リアル派が多いものの、約5人に1人はリモート忘年会を取り入れようと考えている様子がうかがえました。

また、忘年会の予定がない方にも、同じ質問をしたところ「リアル派」が65.8%、「オンライン派」は34.2%となりました。こちらもリアル派が多数となりましたが、現状忘年会の予定がない人の方が、よりオンラインで安全に開催したい、という意向が見て取れる結果となりました。

▼「リアル派」の理由
・コロナウイルスも怖いが直接会いたいから(東京都・21歳女性)
・一緒に飲んだ方が楽しいから(東京都・28歳女性)
・オンラインだと会話が続かないため(山形県・38歳男性)
・オンラインではひさしぶりに会う友人と会った感覚になれない(東京都・24歳男性)
・オンラインでは家族がいて楽しめない(神奈川県・46歳女性)
・オンラインは若干の不具合もあったりするので微妙に思う。実際に会ってテンポ良く話したいから(大阪府・36歳女性)
・オンラインは食べ物飲み物自分で用意しないとなので面倒(新潟県・37歳女性)

▼「オンライン派」の理由
・あまり飲みすぎることもなく、好きなもの食べられるから(埼玉県・22歳女性)
・コロナウイルスの感染が再び拡大しており、出来るだけ外出や対面での飲み会を控えたいから(兵庫県・29歳女性)
・帰る時間を気にしなくていい(兵庫県・25歳女性)
・気軽に参加できるから(広島県・38歳男性)
・自分のペースで楽しむことができるから(香川県・43歳男性)
・電波や通信機器の不具合を理由に離脱しやすい(大阪府・37歳男性)
・費用を安く抑えられるので(神奈川県・23歳男性)

忘年会で苦手なこと1位は「お金がかかる」

bo4

これまでも「そもそも参加したくない」という意見も多かった忘年会。どんなところに苦手意識があるのか聞いたところ、「お金がかかる」(49.5%)に半数近い人から票が集まりました。次いで、「帰りが遅くなりがち」(37.9%)、「お酒を飲むよう強要される」(18.1%)と続きました。

bo3

これを受けて、オンライン忘年会に期待することについて聞くと、最多は「お金がかからない」(37.7%)に。2番目以降は「自分の好きなペースでお酒を飲める」(30.8%)、「終電を気にせず楽しめる」(28.3%)と続きました。

こうしたメリットも感じられるからか、オンライン忘年会なら参加してもいいと思うかという質問には、「出てもいいと思う」(13.0%)、「どちらかというといいと思う」(23.0%)という結果に。実に36%と3人に1人以上の人が、オンライン忘年会であれば参加してもよいと思っているとわかりました。

▼オンライン忘年会なら出てもいいと思う理由
・終電を気にしなくてもいいし、わざわざ店にまで行かなくていいので面倒がない(兵庫県・22歳男性)
・オンラインならコロナのリスクも減らせるし、自分の好きな時に退席しやすいから(千葉県・42歳女性)
・年に一度の忘年会だから、今年一年お世話になった人の顔を見たい(栃木県・37歳女性)
・時間を柔軟に活用して気軽に参加できそうだから(東京都・48歳男性)
・会費もなく手軽なので(静岡県・26歳男性)
・終わったらそのまま寝れるため(神奈川県・29歳男性)
・自分の家なのでくつろいで飲むことができるから(北海道・56歳女性)

後編では、オンライン飲み会の不安や“オンラインアルハラ”についての調査結果を紹介します。

調査概要
調査期間:2020年11月13日〜11月17日
調査対象:全国の月に1回以上飲酒する20~50代の男女 計1,000名

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

忘年会シーズンがやってきたけれど…今年は6割が「予定なし」キリンが調査

関連する記事

記事ランキング