「テレワークで身体にどんな影響がありましたか?」働き世代1000人の回答は…

「テレワークで身体にどんな影響がありましたか?」働き世代1000人の回答は…

急速に進むテレワークや、まだ続きそうな外出自粛。そろそろ心身に不調を感じている人も少なくないのでは——?

医療機器メーカーのオムロン ヘルスケアが、20代から50代のテレワークをしている男女1000人を対象に「テレワークとなった働き世代へ緊急アンケート」を実施しました。

調査結果によると、約3割の人が「肩こり」「精神的なストレス」「腰痛」を感じていることがわかりました。

テレワークで体に不調を感じる?

kata1

「テレワークを開始後、身体に不調を感じますか?」と聞いたところ、「はい」が31%、「いいえ」が69%となりました。

kata2

「不調を感じている」と回答した人に、具体的な内容を聞くと、「肩こり」が68.1%で最多となり、「精神的なストレス」(61.3%)、「腰痛」(54.6%)、「姿勢が悪くなる」(52.7%)、「目の疲れ」(50.5%)と続きました。

男女別の不調、女性は「肩こり」男性は「精神的なストレス」

kata3

kata4

テレワークで感じている不調を男女別にみると、女性は「肩こり」が75.0%で最多となり、男性は「精神的なストレス」が60.5%で最多となりました。

自宅の環境は?

kata5

「自宅で仕事をしている際の主な姿勢」について聞きました。67.6%が「机、椅子を使用している」と回答。また23.5%が「床に座っている」という結果に。

調査を行なったヘルスケアは「机と椅子が仕事時の体勢や体型に合っていない場合や、床に座るときに横座りなどの体勢になる場合は、姿勢が悪化し『猫背』や『スマホ首(ストレートネック)』になりやすいことから『肩こり』や『腰痛』の発症リスクがあがると考えられる」指摘します。

対策をしている人は?

kata6

現在行なっている身体の不調への対策について聞くと、全体で60%の人が対策をしていると回答しました。性別・年代でみると30代女性の80.9%が改善の対策を行なっている一方で、40代男性は37.8%にとどまりました。

オムロンヘルスケアは、この差について「女性は『肩こり』など身体的な不調に悩む人が多いことから『ストレッチ・エクササイズ』や『温活』で対策をしていましたが、男性は『精神的なストレス』という心の不調を抱える人が多いことから明確な対策が取りにくい」のではないかと考察します。

今後取り組んでみたい対策は?

kata7

「今後身体に不調が生じた場合、取り組んでみたい対策」について3つ選んでもらったところ、1位「散歩」(45.6%)、2位「ストレッチ・エクササイズ(オンラインは除く)」(39.2%)、3位「姿勢に気を付ける」(30.8%)という結果になりました。

また、10人に1人が最近注目されている「オンラインエクササイズ」や「オンライン診療」の導入に興味を持っていることもわかりました。最後に、オムロンヘルスケアの「セルフチェック票」を紹介します。

【腰痛予備軍セルフチェック】

まだ腰痛ではない方も、今後テレワークを続けることで腰痛になる可能性があります。
セルフチェックをして、予防を行いましょう。10個中、5個以上当てはまる方は腰痛予備軍です。

□ 長時間同じ姿勢を続けている
□ 気が付くと猫背になっている
□ 椅子に座ったときについ足を組んでしまう
□ 片足に重心をかけて立ってしまう
□ 床に座ると、いつも決まった方向に横座りをする
□ 前のめりの姿勢でスマホを操作している
□ 寝転んでテレビを見ることが多い
□ 床に座って作業をすることが多い
□ 机と椅子の高さが自分の体型にあっていない気がする
□ 休憩時にストレッチやマッサージをすることはほぼない

テレワークによる身体の不調に備えて、こまめなケアを心がけたいですね。

■調査の概要
調査目的 :新型コロナウイルス対策によって急速に進むテレワークによって人々がどんな不調をかかえているかを浮き彫りにし、それぞれの不調の種類や度合い対策方法を調査する。
調査対象 :新型コロナウイルス対策により週3回以上在宅での勤務をしている方、自宅での作業がデスクワークの方
男性20-29歳 127人 / 女性20-29歳 129人
男性30-39歳 126人 / 女性30-39歳 133人
男性40-49歳 128人 / 女性40-49歳 127人
男性50-59歳 126人 / 女性50-59歳 128人
合計 1,024人
調査エリア :全国
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2020年4月22日(水)~2020年4月24日(金)

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

「テレワークで身体にどんな影響がありましたか?」働き世代1000人の回答は…

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング