タグ
2013/12/09

皆さんこんにちは!(社)日本フードアナリスト協会2013年度『食のなでしこ』の野口珠実です。なでしこラジオでお伝えしていました「野口珠実のアーユルヴェーダ!ハッピーライフ!」のコーナーが11月22日に最終回を迎えました。今日はこちらのなでしこコラムも最終回です。短い期間でしたが、なにかひとつでも皆さんの心に残ったものがあったら嬉しいです。

今日はインドから伝わった「トリカトゥ」というスパイスティーをご紹介します。使うのは黒コショウ、長コショウ、粉末のショウガです。これは体内に溜まった毒を出す、毒出し効果の高いブレンドスパイスです。黒コショウとショウガは馴染みがありますが、長コショウはあまり聞かないですよね?長コショウは沖縄では日常よく使われているようですが、黒コショウとショウガと同じように辛みの強いスパイスです。沖縄物産展、アンテナショップ、インターネットで購入できます。長コショウの代わりに粉末の山椒を使ってもOKです。

スパイス

この3つのスパイス、黒コショウ、長コショウ、粉末のショウガをコップ1杯のお湯に小さじ1を溶かして飲みます。食事の前、30分前に飲むのが理想です。なぜかと言いますと、これは消化力を高めて毒素を溜めない身体にするためです。強烈に辛いスパイスなので、最初は好みがはっきり分かれます。身体をあたためて、消化と燃焼を助ける働きがあるので、風邪のひきはじめ、冷え症、花粉症に効果があります。代謝をあげたい方にとってもオススメです。飲んでいると体の中からポカポカと温まってくるのが感じられますよ。スパイスを溶かしただけなのでこのまま飲むのに抵抗がある方ももちろんいらっしゃると思います。その場合は粉の黒砂糖を混ぜたり黒砂糖をかじりながら飲んでもOKです。

 さらに、私のオススメの簡単で美味しいスパイスの取り入れ方をご紹介します。先ほどお伝えした、黒コショウ、長コショウ、粉末のショウガ、この3つのスパイスを大さじ2杯ずつ混ぜて、カレー以外にもお鍋料理やスープに混ぜて取り入れると美味しくいただけます。また、この3つのブレンドスパイスはお肉の臭み消しや味付けにもなり、おまけに食べ物を消化しやすくしてくれます。長コショウがない場合は粉末の山椒で代用してみてくださいね。密閉容器に作り置きもできるので基礎調味料としても使えます。

 以前、トークショーをさせていただいた時に質問をいただきました。
「胃腸が弱く、お腹を下しやすいのですが、この辛いスパイスティーを飲んでも大丈夫ですか?飲んだら症状は良くなりますか?」というご質問。辛みで体内の毒素を排出させるというアーユルヴェーダの知恵ですが、内臓が弱い時に絶対的にオススメなのが前回もお伝えしましたオススメドリンク、白湯が一番です。スパイスティーは飲まず、白湯をすすって、お口の中で含ませて、ゆっくりと飲んでください。

「このスパイスティーは1日のうちにいつ飲んだらいいですか?」というご質問。アーユルヴェーダでは朝が毒素を排出させる時間帯と言われています。朝代謝をあげるために、1杯の白湯のあとにこのスパイスティーを飲んでもOK。お料理に加えて昼や夜に取り入れてもOK。決まりはありません。スパイスを手軽に、気軽に、美味しく取り入れて身体の内側を綺麗にしながら健康体を目指しましょう!

 皆さんが日常食べている和食はとっても素晴らしいものです。来年、世界遺産に登録されるという話もあります。食とはその国々の気候や風土、その土地にある産物をメインに取り入れた健康食です。実は私の祖母は105歳までほとんどお薬に頼らず、自然食をもりもり食べ続けていました。このように伝統的な日本食は日本のアーユルヴェーダとも言えます。私も祖母を見習って食を通じてこれからも食の大切さを広めていきたいと思います。

この2013年度、私は食のなでしこファイナリストとして今日まで1年間ラジオとコラムを担当させていただきました。今後も他の形で皆様に食に関する情報やアーユルヴェーダのことをお伝えしていきたいと思っています。私のブログでも書いていきますので覗いてみてくださいね。

1年間どうもありがとうございました!心より感謝申し上げます。

文:野口珠実

野口珠実

Elite Model Look 2004でファイナリストとなりモデルデビュー。ナチュラル系ファッション誌を中心にShow、CF等で活躍。2012年、母とスリランカの料理レシピ本 「スリランカのアーユルヴェーダ料理」をぶんか社より発売。同年、社団法人日本フードアナリスト協会主催「食のなでしこコンテスト」にてファイナリストに 選出され、FM salus「なでしこラジオ」にレギュラー出演。毎月第4金曜日のコラムを担当している。
現在、味の素「クノール スープDELI」ランチマジック篇の新CMに出演中。
http://youtu.be/BoQ5n3MMims
アーユルヴェーダ ライフコンサルタント、スパイスコーディネーター、フードアナリスト3級を取得。その他にもアーユルヴェーダを広める為に勉強中。
オフィシャルBLOG:『tamami noguchi blog』

日本フードアナリスト協会