タグ
2014/08/05

個性派におすすめ体験型海外ひとり旅8

一人で海外旅行をしたことがありますか? 私が初めて海外旅行をしたのは二十歳の時。アルバイト代を貯めてニューヨークへ旅立ったのでした。

出発前から怖くて何日も眠れなくなりました。でも、これは一つの冒険でもあったのです。インターネットで、現地で会ってくれる日本人も探し、空港からの送迎だけはつけ、なんとか一人で旅を無事終わらせることができました。

この旅に挑戦したことがキッカケで、それ以来、海外旅行を楽しみ、今では海外に住むまでになったのです。一人での海外旅行は一生で忘れられないほど深く、自信をもたらしてくれるエキサイティングなものなのです。

そんな一人旅にひと味違った楽しみができる旅プランを、イギリスのファッション誌「STYLIST」が提案しています。一人旅をしたことがない人もある人も、ぜひ参考にしてみてください。(※基本的に交通費などはイギリスからのもの。日本からについては要問い合わせ)

南イタリアでピザ、パスタ、ジェラート作りを学ぶ

太陽が降りそそぎ、何を食べても美味しい南イタリア、ナポリに近い小さな街ソレントで伝統的なイタリア料理を学んでみるのはどうでしょう? この料理教室は、魔法の様な街ソレントの中心地にある三ツ星ホテルで開かれます。クラスのない日はナポリの離れ小島まで足を延ばしてみるのも楽しいはず。

4日間のコース7万6,000円〜(授業は5時間)+三ツ星ホテルのプライベートダブルルームの宿泊付き。授業は9人以上になることはない少人数制。(参考

北スペイン「ピコス・デ・エウローパ」トレッキングに挑戦

最近日本でも女性に人気のトレッキング。大自然がそのままに残る連山でトレッキングはいかがでしょうか?

ピコス・デ・エウローパ連山すべてを含んだコース(スペインの大西洋岸に面するアストゥリアスとカンタブリタの間の魅惑的なエリア)で、一日11~14キロのコース、16~20キロのコースを自分に合わせて選ぶことができます。

7日間(今年は9月7日〜14日)飛行機代を含む交通費+宿泊代+朝食夕食+5日間のピクニックランチ+毎日のトレッキングガイド。以上全て込で15万円。(参考

ポルトガルでサーフィン・レッスン

今更サーフィンなんて……でも、波に乗ってみたい夢はある。そんな人にぴったりなのがポルトガルでのサーフィン・レッスン。海も太陽もあって低価格というヨーロッパ人に人気のスポット。ここで7泊&5日間のサーフレッスンを受けることができます。

一日2回のクラス+サーフ用具レンタル+送迎+ランチ込で3万円から。(参考

イギリスの港町でアート・ワークショップ

イギリスの南に位置する小さな田舎町のホテルで開催されるアート・ワークショップ。例えば人気なのはランプシェードを自分でデザインするコース。他には時期によってアクセサリーのワークショップも開催されている。ワークショップの後にはスパを体験したり、街の魚料理を堪能したり、静かに創作に没頭したい人向け。

ワークショップは8月18日開催。コース参加費1万円。朝食付きのシングルルームを合わせたものだと2万円から。(参考

夏でもスキーを楽しみたくなったら

「シュピールヨッホ」と呼ばれるオーストリアのスキーエリアでは、10人以下のグループでのスキーガイドをしてくれる。一人での参加がほとんどで、スキー後のオプショナル・アクティビティを利用して、参加者との交流をする人が多いようです。

5日間のガイド+飛行機代+シングルルーム宿泊代で15万円(参考

南スペインでフラメンコ・ギターとスペイン語を学ぶ

2週間の間、スペイン語(一回一時間半)とプライベート・フラメンコギターレッスンが南スペインのセビリアで体験できるコース。それ以外の時間はたっぷりと観光に費やせるので、スペイン文化にどっぷりと浸りながら羽をのばすことができる。

2週間の間の30時間のスペイン語&フラメンコギターレッスン代、7万5,000円。シェアのアパートメントタイプの宿泊費は1週間1万9,000円で別。(参考

イギリス・ハートフォードシャーで音楽スキルに磨きをかける

ハートフォードシャーとは、ロンドンの北にある高級住宅街で、あのベッカムをはじめ、数々のセレブたちが住宅をもつ場所でもある。ここにある教育機関ではフォーク・ミュージックから、ジャズ、ソロ・コーラス、ヴォーカル・レッスンとあらゆるレッスンが受けられる。なかには演奏のパートナーを見つけるスピード・デーティング・コースまであるとのこと。

週末のコース+B&Bで5万円から。(参考

フィンランドの大自然で熊ウォッチング

北欧の大自然の中、熊を追い求めるというガイドツアー。一人でも参加しやすいガイドであると評判。一人で参加しても旅の終わりには多くの友人と一緒にすごしているようなフレンドリーなものになるという。

3日間のガイドでシンプルなホテル付きで8万円程。(参考

 

以上、個性的ですぐにでも申し込んでみたくなる提案ばかり。英語は自信がない……という人もいるでしょうが、学生時代に学んだ英語力はバカになりません。頑張って申し込み、いざ現地へ行って参加してみれば、案外見ようみまねでもなんとかなるものです。

筆者の住むパリでも、フランス語ができないのに料理教室に参加してみたという旅行者の日本人女性もいました。彼女はいつもと違うパリを楽しんで帰国していきました。

私自身も「パリジャンガイド」という、パリのプライベートガイドもやっています。「パリにいる日本人の友人に会いにくる」というような気軽な感じでパリを一緒に楽しむガイドです。こうしたサービスを利用するだけで、いつもと違う海外がずっと身近に感じられて、その後の人生をも変えることだって十分にあるのです。ぜひ、勇気を出して海外一人旅にチャレンジしてみてくださいね。

中村綾花