みんな毎日どれくらい睡眠とれてるの? オトナ女子に聞いてみた

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
みんな毎日どれくらい睡眠とれてるの? オトナ女子に聞いてみた

毎日忙しいオトナ女子。
仕事にプライベートにと、お疲れの人も多いのではないでしょうか?

平日ゆっくり寝れる時間があればいいけれど、そもそもみんなちゃんとゆっくり休めているの……?

そんな疑問が浮かび、ウートピ編集部では、20代後半〜30代のオトナ女子のみなさんの睡眠時間や就寝時間、週末の寝溜めを調査してみました。

不規則な性格で疲労困憊中

30歳・IT企業勤務

平日の睡眠時間:5、6時間
就寝時間:平均的に深夜1時半
週末の寝溜め:あまりしない
寝起き:朝は強いタイプなのですぐ起きます。目覚ましなくても起きれます。

深夜1時半とは書きましたが、ぶっちゃけ就寝時間は、平日はバラバラですね……。仕事の定時の19時以降に、最近は会食のような感じで人に会っているんですが、仕事が結局終わってないので、翌日持ち越しに……というルーティーンになりつつあります(汗)。

そういう日は、頑張れたらお酒を飲んで家に帰宅後仕事の続きをしますが、その時点で0時を過ぎているので、だいたい眠たいわけです。なので、最近は翌朝5時起きで家で仕事を開始します。

さすがにその状態が1週間続いた時は、疲労困憊になるので土日はゆっくり……と寝たいところですが、昔から朝が強いタイプでして。というか、勝手にシャキッと目が覚めるタイプでした。土日でも6時や7時、遅くて9時には起床って感じです。

先週だったか先々週だったかは、よっぽど疲れていたのか、気づいたら珍しく10時ぐらいに寝て、起きたのも朝10時で、計12時間も寝てて自分でもビックリしました……。最近ホントに疲れてます。

寝るの大好き!

34歳・IT企業勤務

平日の睡眠時間:8〜9時間
就寝時間:平均的に深夜1時
週末の寝溜め:する
寝起き:弱い。しんどい。「低血圧なんで!」は魔法の言葉だと思う。

寝ることが大好きなので、会社員のくせに平均8〜9時間は寝ています。20代の頃は徹夜もできていたんですが、今はもう無理。夜の約束もよっぽどでない限り入れません。理由は「眠いから」。ここだけの話、私と夜の約束を取り付けられる人って“よっぽどの人”ですよ!(笑)。

話を元に戻すと、ホリエモンも言ってたと思うんですが、寝ないと仕事のパフォーマンスも保てないんですよね。嫌なことがあってもとりあえず寝ます。ストレスも寝ることで解消しています。睡眠は大事です。

休みの日も寝ていることが多いですね。なんとなく起きて、ベッドの上でゴロゴロしながら本を読むのが至福の時間です。

余談にはなってしまいますが、寝るのが好きなのは、きっと「世界に対しての否定」なんだと思います。何かが一斉に始まる感じが昔から苦手で。朝とか4月とか新学期とか……。

最後暗い話になっちゃいましたが、自分のペースで過ごせているのでわりと幸せなんですけれどね。

ホントはもっと寝たい…。

27歳・ベンチャー企業勤務

平日の睡眠時間:6時間
就寝時間:1時
週末の寝溜め:する
寝起き:わりと目覚ましと格闘している。

平日は7時起きで10時が定時の出社時刻です。会社までは、通勤時間35分くらいなんですけど、ホントはもっと寝たいです。いつも目覚ましと闘います。闘ってる時間、長いかもです。できたら、毎日7時間は寝たいけど、なんだかんだ平日は人と会うことも多いし、お仕事も忙しいので6時間ぐらいかなぁ。

週末の寝だめは9時間ほどかなぁ。だいたい週末も予定を入れちゃうんですけど、朝はゆっくり寝るようにしてます。もっと寝たいし、ゆっくりしたい〜。

最近は休肝日という名の、人と会わない日も週中に作って、なるべく休むようにしてます。その分ゆっくりはできるのですが、おうちでボーっとしてたら意外と時間経ってて気づいたら1時……って感じですね。睡眠時間を増やすことがなんだかんだ難しいので、寝る前にヨガとかストレッチをして、睡眠の質を高める工夫をしてます。

「You Tube」見ちゃうから週末のほうが寝るの遅い

30歳・PR会社勤務

平日の睡眠時間:8時間
就寝時間:0時
週末の寝溜め:あんまりしない
寝起き:朝も目覚まし1回で起きれる

仕事が自由なスタイルで、いつも11時ぐらいに会社に行きます。朝もシャキッと起きる感じではないですが、目覚まし鳴ったらムクッ……とスグ起きます。

仕事はなんだかんだ疲れるし、忙しいときほど、0時には寝るようにしてます。だいたい8時に起きるかな。ストレスとか疲れが溜まると、スグに肌に出ちゃうタイプだから、睡眠時間はなるべく確保するようにしてる!

休みの日もあんま寝ないなー。むしろ、休みの日のほうが飲みに行ったり、彼とおしゃべりしたり、「You Tube」見て遊んだりして、寝る時間が遅い(笑)。夜更かししちゃって、寝るの3時とか(笑)。

そんな週末も、遅くとも朝10時くらいには起きちゃうからなんだかんだ7時間くらいで、寝溜めしてない。しかも、私の場合は寝過ぎるとダルくなっちゃうんですよね。休みの日は彼とお出かけDayだし、朝から活動的に過ごしてる!

朝ヨガで変わったライフスタイル!

33歳・IT企業勤務

平日の睡眠時間:6時間
就寝時間:0時〜1時
週末の寝溜め:あまりしない。朝が少し遅い。
寝起き:目覚ましが鳴ってから何回かスヌーズが鳴る間、ゴロゴロしている。

うちの会社は、フレックスなので出社時間が自由です。なので、少し前までは8時起床でゆっくり会社に来ていたのですが、最近ライフスタイルを少し変え、今は7時に起きて、会社は10時に来ています。

なぜ早まったかというと、「3キロ太ったから」(笑)。痩せるために、朝7時に起きて朝ヨガを20分やってます。たまに40分走りに行くことも!

今や、朝ヨガやらないほうが朝グダグダしちゃってもったいない感じがする。運動したほうがシャキッとするし、朝の時間も有効的。

就寝時間も、前は夜2〜3時までボーッとしてることも多かったんですが、今は0時くらいに眠くなるようになりました。

最近仕事が忙しく……。退社時間は21時とか22時くらいでけっこー疲れていますが、朝ヨガのおかげで眠りの深さや質はよくなった気がします。

睡眠は大事だよ!

調査をしてみると、忙しい中睡眠時間を確保している人、疲労困憊中の人など、みんなの睡眠時間やライフスタイルが見えてきました。

なかなか難しいかもしれませんが、自分のためにも睡眠時間はちゃんと確保したいところ。

みなさん、無理は禁物ですよ!

(ウートピ編集部)

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

みんな毎日どれくらい睡眠とれてるの? オトナ女子に聞いてみた

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング