最近どこで下着を買ってる? 専門メーカーを抑えて「ユニクロ」が6割に

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
最近どこで下着を買ってる? 専門メーカーを抑えて「ユニクロ」が6割に

暑くて汗をかいたり、薄着になったりことの多い夏は、ほかの季節より“下着”が気になりませんか? みなさんどこでどんな下着を購入しているのでしょうか。

このたびリビング新聞グループの「シンクタンク・リビングくらしHOW研究所」は、全国の女性1176人を対象に「インナーウェア」についてのアンケート調査を実施しました。インナーウェアをめぐる女ゴコロとは?

最近、ユニクロで下着を買う女性が増えている

sub3

直近3年間で購入した下着ブランドは、全年代で「ユニクロ(59.4%)」が下着専門ブランドを抑えて1位となりました。次いで「ワコール(32.7%)」「トリンプ(27.6%)」「しまむら(23.1%)」「グンゼ(14.3%)」という結果になりました。

年齢が上がるにつれて「快適性」「ぴったり感」求める

sub4

「ブラジャーの購入時に最も重視すること」を聞くと、全体で「着け心地の良さや快適性(43.3%)」が1位になりました。世代別に見ると、20代では「色・デザイン・素材」が1位となりましたが、30代以降は「快適性」がトップを占め、年代が上がるにつれ「快適性」「サイズのぴったり感」を求める傾向が見られました。

サードウェーブ・ブラに未購入者の約8割が興味あり

sub5

2015年ごろから市場に登場してじわじわと人気を集めているのが“サードウェーブ・ブラ”です。ワイヤーの代わりにソフトな樹脂などでバストを支え、造形性と、着け心地の良さを両立できるブラですが、「サードウェーブ・ブラを知っていたか? 購入したか?」という設問では、「知っていて購入した」人は15.1%にとどまりました。しかし、「知っているが持っていない」「聞いたことはあるが詳しくはわからない」の合計は82.7%と、認知度は高いことがわかりました。

main

また、サードウェーブ・ブラを持っていない・詳しく知らない人に「興味があるか?」と聞いたところ、「とても興味がある」「まあ興味がある」の合計が77.7%という結果になりました。

この夏、ラクちんとキレイを叶える“サードウェーブ・ブラ”を試してみてはいかがでしょうか。手頃な価格帯ながら、ノンワイヤーブラジャーの概念を覆す着け心地に思わず驚いてしまうかもしれません。

■調査概要
サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」「あんふぁんWeb」でのアンケート
期間:2017年7月5日~7月9日
調査対象:全国の女性
有効回答数:1176人(平均年齢:44.3歳)
回答者プロフィール:
専業主婦33.1%、フルタイム37.5%、パート・アルバイト23.1%、そのほか6.3%
20代以下5.4%、30代33.1%、40代31.6%、50代20.6%、60代以上9.3%
既婚72.7%、独身27.3%
子どもがいる59.0%、いない41.0%

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

最近どこで下着を買ってる? 専門メーカーを抑えて「ユニクロ」が6割に

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング