ぶっちゃけ食費は月にいくら使ってるんですか? オトナ女子に聞いてみた

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
ぶっちゃけ食費は月にいくら使ってるんですか? オトナ女子に聞いてみた

毎日のランチ代、仕事での飲み会、プライベートでの交際費……。

何かと出費がかさみがちな「食費」。特に、つい「暑いからビアガーデンにでも」とみんなで出かけてしまうこの季節には、知らず知らずのうちにかさんでしまいます。……オトナ女子のみなさんは月にどれくらい食費にお金をかけているのでしょうか?

そんな疑問が浮かび、ウートピ編集部では、20代後半から30代のオトナ女子のみなさんの食費や外食の回数などを聞いてみました。

月々の出費の中でも無頓着になりやすい食費。みんな月にいくらくらい使ってるの?

6万円に抑えるごっこ

31歳・IT企業勤務

食費は月6万円ですね。実はひとりで密かに「6万円で抑えるごっこ」をしているんです。つまり、節約にゲーム性を持たせることで、自分の心が窮屈にならないように楽しんでやりくりしているわけです。

基本はシンプルで、ランチ代を含めて毎日2000円。でも、絶対なんだかんだ飲み会とかあるじゃないですか? なので、その分の帳尻を合わせるように「今週は毎日1000円以内にしよう!」とか目標を立てて調整しています。自分で楽しみながらバランスがとれるから「ごっこ」はおすすめですよ。比率で言うと、外食は週に1、2回かな? 1回につき4000円くらいの出費だと思います。

……でも、ぶっちゃけると「交際費」という名の別枠を2万円設けています。足が出たらそこから使います。交際費の名目は、「ライブ」「フェス」「デート」とかですね(デートはないけど……)。

最近は自炊もがんばっていて、ランチは週3回くらいお弁当、夜も週2、3回はごはん作ってるかな。まぁ、お弁当っていっても、前夜の残りものを詰めてるだけなんですけど。自炊すると1日1000円以内に余裕で収まりますね。ちなみにランチは、お弁当を持っていかない日はコンビニ弁当が多いから800円くらいで収まります。

自炊派女子は明瞭回答!

27歳・フリーランス

月の食費は2万5000〜3万円です。けっこう自炊してます! 外食の回数は、月3回くらいですかね……。ほとんど外食してない気がします。でも、友達との飲み会は、別途でプラス1万円を毎月確保しています! 回数は月2回くらい。なので、トータルでは、3万5000〜4万円でしょうか。

シェアハウス女子は意外にも外食派

32歳・ベンチャー企業勤務

食費ですか? わぁー!ちゃんとカウントしたことないなぁ。仕事の会食だと、相手にご馳走になっちゃうことが多いし。私、シェアハウスに住んでるんですけど、外食の回数は週5回くらいかなぁ? 

シェアハウスの仲間で、イベント的にみんなでごはんを作ることもあるけど、おうちで食べるのは週2回くらい。その時は自分の分だけ料理します。ただ、タイミングが合えば、他のメンバーとおかずシェアしたりはよくしますねぇ。食費……いくらかかってるんだろう?結局よくわかりません(笑)。 

忙しいと自炊も外食もしない

35歳・メーカー勤務

食費? 4〜8万円前後では? って、2倍も開きがありますよね(笑)。飲みに行く回数も月によって全然違うけど、だいたい週に2〜4回かな。仕事が本当に忙しい時期だと自炊ゼロってこともザラです。ランチも、外に食べに出かける時間がなければ、数百円のコンビニのパンをつまんで終わり! そういう時は自然と食費が下がるよね。

だから、忙しい時が月4万円くらいで、時間に余裕ができて外食が続く時は8万円くらいかな。飲むこと自体は好きなので。

ランチは基本コンビニだけど、おやつ代が…

32歳・人材派遣会社勤務

食費ですか? ひえーわからない……。外食の回数は、月に7〜10日くらいなので、週に2、3回ペースってとこでしょうか……。あ、でも最近は飲み会や合コン行かなくなったから前よりは少し減ったように思います!

ランチは基本コンビニです(笑)。コンビニなら、おやつとかも入れちゃうと、1日1000円弱は使ってますね〜。外でランチすると、1500円くらいはいっちゃいます。ということは、計算すると、ランチだけで月に2万5000円か……。

夜ごはんは、疲れてる時はコンビニ、余裕があれば簡単に作ります。あと、たまに友達とごはん行く時もありますね! でも、そのあたりの食費は全然把握してませんね……。

ひとりでコンビニ飯は無理だから外食しちゃう

27歳・ベンチャー企業勤務

食費……どれくらいだろ……。お金に無頓着すぎて全然把握できていないのですが、外食費は月10万円強はある気がする……。年上の男性と食事をすると奢られることが多いので、もう少し下がるかな。デートや意見交換会(合コン)が多い月も、相手が出してくれるケースがあるので、安上がりになりますよね。

週に1回は休肝日を設けているんですが、とにかく飲み会が多くて。たまに飲み会の予定が入っていない時は、勤務地が渋谷なので、「美登利寿司」をテイクアウトして帰ったり、東急のデパ地下お惣菜を買ったりします。でも、これまたお金がかかっちゃいますよね(笑)。とりあえず、私は全然自炊しません。

あとひとりで外食しちゃうことも少なくなくて。コンビニ飯を食べるくらいなら、外でちゃんと美味しいもの食べたいですもん。ひとりでコンビニ飯は無理。そもそも添加物の味がダメ。ひとりで外食する時は、サクッと2000円前後でしょうか。で、結局合計でどのくらい使ってるんでしょうね……全然わかんないや……(笑)。

食費は「そもそも把握してない派」が多数

調査をしてみると、「食費を把握していない」というオトナ女子が多数という結果が浮き彫りに……(笑)。疲れていても、元気でも、何かとかさみがちな食費。あなたも見直してみると新しい発見があるかも。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

ぶっちゃけ食費は月にいくら使ってるんですか? オトナ女子に聞いてみた

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング