ついやっちゃう「意識高い系」アピール オトナ女子に聞いてみた

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
ついやっちゃう「意識高い系」アピール オトナ女子に聞いてみた

職場やプライベートで、たまに遭遇する「意識高い系」の人。

もともとはネットから生まれた言葉で、自分の経歴や人脈を過度に演出したり、自分磨きをやたらアピールしたりと、「セルフブランディングに勤しむ人」を指します。

とはいえ、気がつけば自分もつい「意識高い系」に見せちゃうことはありませんか?

そこでウートピ編集部では、20代後半から30代のオトナ女子のみなさんに、ついついやりがちな「意識高い系アピール」について聞いてみました。

Facebookでやたら『東洋経済オンライン』をシェア

34歳・IT企業勤務

Facebookではやたら意識が高い記事をシェアしちゃいますね。メインは、『東洋経済オンライン』とかなんですけど、そういうサイトに載っているような「フランス人の部屋にはゴミ箱がない」だとか、LINEの上級執行役員の田端信太郎さんの記事とかシェアしてます。

別に最初から「意識高い記事をシェアしよう」と思ってたわけではなくて、昔は記事をじっくり読んでシェアしてたんですが、最近は見出しを見て0.1秒で条件反射で「いいね!」を押したりとかシェアしちゃったりしてますね。

さらに言うと、そういう記事をシェアする場合はFacebook上のお友達で「意識高い系」が苦手そうな男子を公開範囲から外すところです。うん、どうしようもないですね。

「あとで読む!」で記事をシェア

31歳・IT企業勤務

SNSでのアピールはやっちゃいますよねー。忙しい時でも、「意識高い情報はピックアップしているよ!」アピールで、まだ読んでない記事も「あとで読む!」とか「メモ!」とか「覚え書き!」とか言ってFacebookで記事シェアしてます。

あとはFacebookやTwitterでの有名人の投稿をシェア。その時のポイントは、「非常に示唆に富んでいる」とかコメントしちゃう。

ちなみに「俺、意識高いわぁ(自慢)」と自分で公言しちゃってるちょっと寒い感じの先輩がいるんですけど、その人のブログをチェックしてるとだいたい尖った感じの記事はコンプリートできるので、こっそりチェックしてますね。

うん、そうですね、彼のブログも非常に示唆に富んでいるんじゃないかと思いますよ、ええ。

代官山 蔦屋書店で『Forbes』を愛読

29歳・ベンチャー企業勤務

意識高い系ですか? 休みの日に「代官山 蔦屋書店」でスタバのコーヒーを飲みながら(経済誌の)『Forbes』を読む、ですかね。

そのまんまなんですけれど、ポイントは「代官山 蔦屋書店×『Forbes』」っていう掛け算です(笑)。

休日になるとやたらと混むんですけど、絶対休みの日でも座れる私だけの秘密のスペースがあるんですよ。休日になると、私はそこの隅のほうに一人たたずんでいます。

この私的「スーパー意識高い系掛け算」を休日の朝イチからやると、もうキメちゃいますね。決まっちゃいますね。ドヤっちゃってますね。

ちなみに何で『Forbes JAPAN』かというと、雑誌でイケてるビジネス誌って何ぞや?……って考えた時に行き着いたのが『Forbes JAPAN』かなと。スタートアップ広報としては……!最新なビジネス情報をと思い……ね。なんか本当すみません。

雑談を壮大なテーマにもっていく

29歳・ベンチャー企業勤務

意識高い系なことねぇ……。あ、私理系の大学出身なんですけど、雑談を人類学、生物学、地球科学など壮大なテーマに持っていくとかですかね。うん、なかなかみんなしないですよね、こんなこと。

まわりには、「ねぇ、天才なの?」とかツッコまれますね。でもコレ、仕事でも使えるんですよ。打ち合わせ前のアイスブレイクをいかに盛り上げるかっていう。理系で学んどいてよかったと思える瞬間ですよね。

ちなみに相手によってはその話題チンプンカンプン……って人もいる気がしてますが、とりあえず「この人壮大だわ」「この人語れるわ」ってイメージ付けはできてると思ってるので引き続きやろうと思います。

華金に仕事してるアピール

32歳・広告代理店勤務
 
自分で言うのもアレですけど、まあ仕事忙しいし、楽しいし、ぶっちゃけ一言で言うと「社畜」なわけですよ。

で、ついついやってしまいがちなのが、SNSに「金曜日の夜に『仕事してるアピール』」。これはホントにやっちゃうんですよねー。「金曜の夜」っていうのがミソなんですよ。世間では「華金」なんていいますけど、一般的に普通のOLは「金曜日は男性とデートしてる」みたいに思われてるわけじゃないですか(現実はそんなわけないでしょ……と思ってるけど)。

なので、そこに乗っかって「いや、私は男より仕事ですから(キリッ)」みたいに見える、意識高いアピールをやってますね。

あとそれと同じ部類ですけど、友達や元同僚がSNS上に美味しそうな焼肉とかグルメネタを投稿すると、今度はそれに乗っかって、「うらやま……まだオフィスなう(午後10:30過ぎ)」とかコメントしてますね。正直、自分でも気持ち悪いと思いつつ、ついついやっちゃってますね。
 
ちなみにたまに、「お昼カップラーメンだった」アピールもしちゃうんですけど、これは自分で意識低いなって思ってます。でもやっちゃう。ついやっちゃう。

みんな一生懸命頑張ってるんです!(笑)

SNSでついやってしまう意識高い系の行動の数々。調査をしてみると、休みの日の前に夜遅くまで仕事をしたり、休日も仕事のために雑誌を読んだりと、忙しいながら日々奮闘しているオトナ女子の姿が見えてきました。

きっと彼女たちは、今週もお仕事を一生懸命頑張っていることでしょう。でもオトナ女子のみなさん、無理のしすぎは禁物ですよ!

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

ついやっちゃう「意識高い系」アピール オトナ女子に聞いてみた

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング