アンジャッシュ渡部ツイッターより

昨日6月3日の日本テレビ系『今夜くらべてみました』に登場した、アンジャッシュ渡部のコメントが的確すぎると話題になっています。

今回の番組のテーマは、“悩める女トリオ”として、元モーニング娘の市井紗耶香(30)、タレントの芹那(29)、SUPER☆GiRLSのリーダーの志村理佳(21)の3名が登場。

    芸能界に女友達ができないと悩む芹那に

今回初の自宅公開だという芹那。自宅VTRを眺めながらアンジャッシュ渡部のトークが炸裂。「飲料水にこだわりがある」という芹那の自宅マンションには数十種類のペットボトル飲料水が置いてあり、それを見てすかさず「水にこだわりのある人、こんな何種類も水いります? 水関係の仕事を狙っているとしか思えない」とコメント。さらに、ダイニングテーブルに置かれた本を見て「読書しないヤツほど家にあるのが東野圭吾。絶対に読んでない!」という鋭い分析にスタジオも大爆笑。

芸能界に女友達ができないと悩む芹那に対し、渡部は「端的に言うと応援するポイントがない」とコメント。ファンや友達を増やすためには、親しみやすさや愛されポイントを見つけることが重要だというのが渡部の主張のようです。

    レギュラー番組が欲しいという市井紗耶香に

先日、大人AKB選抜に立候補し落選した市井。「なぜ受けたのか?」という質問に対し、「そんなの大人の事情に決まってるじゃない」とコメント。それに対し渡部は、「ただ本当にテレビと向き合うんだったら大人AKBを受けた事実も自らの意志としてちゃんと背負うべき」と事務所の事情を匂わせる発言に一喝。

またレギュラー番組が欲しいという市井に、テレビの仕事がない間、藁にもすがる思いで数々の資格の勉強に励み、仕事を貰えるようになったことを明かした渡部は、「バラエティーやっている人なんてみんなそうですよ。その現場に30歳でフラっときて『レギュラー欲しいんですよ』じゃダメなんですよ」と発言しました。

    そんな渡部にネットの反応は?

放送後、ネットでは共感の声が多数上がっています。

・世界の渡部プロの説得力
・渡部さんすごく良いこと言ってる気がします
・今夜くらべてみましたでの渡部プロの言葉がビックリするくらい納得案件
・本読んでないヤツの家ほど東野圭吾、分かる! だって、私の本棚にあるから(笑)
・渡部プロ毎週来てほしい!我々視聴者の声を代弁してくれる!
・アンジャッシュの渡部は凄いな〜 努力家やと思う! 私も努力する!!

なお発言への共感に留まらず、アンジャッシュ渡部自身への称賛にまで及んでいます。

・渡部プロの好感度が上がっていく
・渡部、マネージャーも出来るのか!さすが世界の渡部
・アンジャの渡部なかなかオモロくなってる!
・渡部ブレークじゃん
・渡部プロに冠番組を!

最近では、食に対するこだわりから、数々の食レポ番組に出演する渡部。『行列のできる法律相談所』では定番になった「世界の渡部」という相称も、かなり民衆に定着しつつあるようです。今後の活躍に期待かもしれません。

(文=編集部)