みんな意外とゆるい予定。オトナ女子のGW過ごし方調査。

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
みんな意外とゆるい予定。オトナ女子のGW過ごし方調査。

いよいよゴールデンウィークですね。みなさんはどんなご予定でしょうか? 今年のゴールデンウィークは、5連休から最大で9連休の人も。

普段仕事をがんばっているオトナ女子のみなさんは、どんな連休の過ごし方をするのでしょうか。ヒアリング調査してみました。

母とデート三昧

29歳・IT企業勤務

なぜかこの時期は毎年母が遊びに来ます。なので、母とデートです。

——せっかくの連休ですしね。お母さまが来てくださるなんて、素敵ですね。

いや、それがゴールデンウィークっていうか、2週間ぐらい母がうちに遊びに来てるんですよ。

——え、2週間も? お母さま、東京でなにしてお過ごしなんですか?

一人暮らしの1Kの部屋に2週間以上親子2人で過ごすんです。ちなみにヨガ講師の母は毎日ジムに通ってます。「肉体改造だー!!」とか言って。ゴールデンウィーク初日の土曜日は、はとバスに乗って、イチゴ狩りや富士山絶景クルーズを楽しむ予定です。日曜は、一緒にジムに行ってヨガをします。その後は映画『美女と野獣』を観に行くんじゃないかな。あと残りの日程はまだ決めてませんが、母とジムに行ったり、弾丸で出かけたりするんじゃないかなぁ。ちなみに、先週は2人で舞台鑑賞2本と映画1本を見に行ってきました。

この、「母と娘の2週間TOKYOデート」の流れが最近毎年恒例化してきていて。昨年は、はとバスで千葉の房総半島に行き、海鮮浜焼き食べ放題を堪能し、鴨川シーワールドで遊んでました。

いや、普通にメンズとデートするより濃厚だわ。

——アグレッシブなお母さまとの熱いデートは、まだまだ続くようです。

狩りに出かける

28歳・ベンチャー企業勤務

5連休の過ごし方ですか? 実家が千葉なんですが、前半は実家に帰り、姉と一緒に船橋へ乗馬に行く予定です。

——乗馬ですか。なかなかアクティブな過ごし方ですね。なぜ乗馬に行こうと思ったんですか?

前から「乗ってみたい」って姉と話してたんですよー。楽しそうじゃないですか! ちなみに姉は象とラクダには乗ったことあるらしいです。

——いや、象とラクダ経験者のほうが少ないと思います。

あ、あとは最近友達のススメで婚活アプリを始めてみたんですが、意外とメンズもゴールデンウィークがヒマっぽくて!(笑)。実家から東京に帰り次第、アプリでマッチングした男性と飲みに行く予定です。

——ちなみに、どんな男性と会う予定なんですか?

とりあえず数人にしぼったんですが、実家の家業を継いでる経営者(29歳)、IT企業の役員(32歳)、商社マン(29歳)、医者(31歳)、不動産経営者(30歳)かな。まだまだ増える可能性もありますけどね。あ、今のところ、同じ日にランチとディナーで別の男性に会う予定も立ててますよ(笑)。日程はそれぞれ調整中です。

——……なかなか濃い連休になりそうですね。

あとは、恵比寿横丁とか女友達とぶらり立ち寄って、出会いを求めに行くかな。あまりハッキリ予定は決めてないけど、せっかくの休みだからバンバン狩りに出かける予定です!

——馬も男性も、思う存分飼いならしてきてください。

自宅でスッキリする

33歳・外資系企業勤務

ゴールデンウィークですか? 家にこもって、ひたすら断捨離予定です。断捨離や片付けって、始めるとかなり時間がかかるんですよね。

——部屋をキレイにするんですね。確かに片付けって、なかなか時間も労力もかかりますよね。

いや、私の場合は断捨離といっても、捨てるか捨てないかで迷ったり、思い出に浸ったりして、なにかと時間がかかってしまうんですよね。だから、連休の間にまとめてやってしまいたいなと思いまして。

——なるほど。片付け、頑張ってくださいね。ちなみに他にはどんなご予定が?

あとは、ひたすら家にこもってファスティングですよ。断食です。

——え、美味しいもの食べに出かけたり、遊びに行ったりしないんですか?

それが、平日にファスティングするほうが難しいんですよ。なんだかんだ、同僚とランチに行ったり、会食や飲み会だったりとか、誘いが多くて。だから、連休こそファスティングのチャンスなんです。断捨離とファスティングで身も心もスッキリします。あ、ちなみに私のまわりの女友達も、この連休にファスティングする子多いですよ。時期として、狙い目だと思います。

——痩せたい女子のみなさん、ゴールデンウィークは格好のダイエットチャンスだそうです。

仕事だけど、カオス旅行

34歳・メーカー企業勤務

ゴールデンウィークは、4月29日から5月3日まで東京で仕事して、4日から会社のイベントサポートで神戸に行く予定です。

——連休までお仕事とは、お疲れさまです。ちなみにせっかく神戸に行かれるということですが、観光だとかグルメを堪能するとか、プライベートの時間は確保できそうですか?

4日のイベントが終わったら、たまたま神戸出身で帰省する友達と合流して、あとはサンフランシスコからアメリカ人の友達も神戸に呼んでいるので、メンバーごちゃ混ぜでカオス旅行の予定です。

——え、みなさん初対面ですよね?

そうですね。あと仕事仲間も混ぜるかな。何人になるんだろ。7人くらい? まぁ、テキトーです。

——割と人数多いですね……。ちなみに、みんなでなにして過ごす予定なんですか?

何も決めてません。ホテルもまだ手配してないし、そろそろヤバイですね。メンバーも予定もすべてランダムですが、仲間がいれば楽しいし、それでいいんじゃないかな。多分昼間から飲んで、グダグダするのは目に見えてますよね。英語喋れない子もいるけど、なんとかなるんじゃないかな。

——(一応)仕事がメインだそうですが、ランダムでフリーダムな旅をお楽しみください。

実家に帰るついでに、離島に立ち寄る

31歳・IT企業勤務

実家が徳島なんですが、田舎に帰る途中で香川の離島に行くぐらいですね。

——実家帰省満喫プランですね。ちなみにどちらの島へ?

香川はすでにいろんな島をコンプリートしておりまして。今回はちょっとマニアックな本島という島に行きます。ネットによると、飲食店4軒、商店5軒、宿6軒しかないそうです。

——おぉ……かなりこじんまりとした島なんですね。よければ、詳しいプランを教えてください。

(自称)ひとり旅マスターの私は、5月2日の金曜日から前乗りします。なので、仕事終わりに羽田に向かい、飛行機で高松へ。この時、ビールは必須ですね。ビールはひとり旅には絶対に欠かせません。そして、この日の宿はまだ決めておらず、ゲストハウスにするか悩んでます。ゲストハウスにもよるけど、現地で仲良くなった人とそのままご飯を食べに行くこともあるし、知らない人との出会いも旅の楽しみの一つなんですよね。

3日にはメインの本島へ向かい、島をグルグル回ったり、海産物を食べたり、アートの展示を見ます。あとは、お寺があったら行ってみようかなぐらいのゆるさです。4日には本島を離れて丸亀市に行って、うどん県のうどんを食します。それ以外は決めていません。あとは、その日の夜に徳島に行って実家に帰り、あとはだらだら過ごす予定ですね。

——ゆるく、楽しそうなぶらり旅……。実家帰省のかたは、たまにふらりと行ったことのない土地に立ち寄ってみるのも、楽しみの一つとなり、いいかもしれません。

自宅でゆっくりする

33歳・IT企業勤務

ゴールデンウィークは、家でご飯を作ろうと思っています。

——自宅でゆっくりする感じなんですね。

年明けに転職した私は、昨年の11月ごろから転職活動の準備や、前職の引き継ぎ、入社前の勉強などに時間を割くため、家事を放棄してきました。

——おぉ、放棄ですか……。

転職後も職場に慣れるためになるべく、この数ヶ月はずっと仕事のために時間を使ってきました。お昼も外食はせず、デスクでコンビニのお弁当ばかりで……。さすがに飽きてきました。

——なかなか大変な日々をお過ごしだったんですね……。

だからこそ、ゴールデンウィークは家でご飯を作りながらお酒を飲んだり、撮り溜めていた番組を見たり、ゆっくりして過ごしたいなと思っています。普段、「自分の時間」がなかなか確保できなかったから。自分自身を労わる時間にしようって思っています。

——普段頑張ってバリバリ働いている働き女子だからこそ、たまにはゆっくりしたいですよね。連休だからといって無理に予定を詰め込むのではなく、「自分の時間」としてノンビリ過ごすのも、いい過ごし方の一つなのではないでしょうか。

みんな過ごし方は自由

調査してみると、連休といってもアクティブに予定をぎっしり詰め込んでいる人は少なく、それぞれ思い思いに、自分の時間を過ごすよう。「◯日は、まだ明確な予定は決まっていない」という声も多く、その日の気分や流れで決める……という人も。

出かけるもよし、自宅でゆっくりするもよし、ゴールデンウィークの過ごし方は人様々。仕事の人もいるかもしれませんが、よいゴールデンウィークを過ごせるといいですね。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

みんな意外とゆるい予定。オトナ女子のGW過ごし方調査。

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング