便秘を改善! プロトレーナーが教える、腹筋を鍛える腸活エクササイズ3つ

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
便秘を改善! プロトレーナーが教える、腹筋を鍛える腸活エクササイズ3つ

腹痛、おなかの張り、肩こり、吹き出物、イライラするなど、このごろ運動不足なうえに便秘が続き、さまざまな不快な症状が現れます。パーソナルトレーナーのおぜきとしあきさんに聞くと、「原因のひとつが運動不足であれば、腸活になるエクササイズを実践してみてください」と話します。そこで、具体的な方法を教えてもらいました。

同じ姿勢、運動不足は便秘になりやすい

「座りっぱなしや立ちっぱなしなど同じ姿勢を続けることが多く、運動の習慣がない、また、このごろ忙しくて運動不足だという人は、便を先へ送り出す腸のぜん動運動が弱まりやすくなります。すると便がたまって、便秘になりやすくなります。

腸の運動を活発にするためには、次の3つを意識してみてください」とおぜきトレーナー。

(1)体全体の血液の循環を促す
血流が滞るとぜん動運動が低下するため、腸内に便が停滞します。運動、特に、積極的に腹筋を使う運動をして血液の循環を促しましょう。

(2)腹筋を強化する
腸の活動の低下の原因の一つに、腸が適切な位置からズレている場合があります。腸が本来の位置になければ、正常に働く状態を保てず、また、このズレは、腹筋が弱っていることが一因と考えられています。

(3)骨盤の状態を整える
腸を含めて内臓を支えているのは骨盤で、骨盤の底には骨盤底筋(ていきん)という筋肉があります。普段は、便を出そうと息むと、無意識にこの骨盤底筋が緩んで排出されます。しかしながら、運動不足が続くと骨盤の動きが悪くなりやすく、息んでも骨盤底筋が緩まずに便が排出できないことがあります。

休憩中に、テレビを観ながら、寝る前に簡単エクササイズ

腸活のためのトレーニングのポイントが分かったところで、「日常生活のワンシーンを想定し、すきま時間に手軽に実践できるエクササイズ」を3つ、おぜきトレーナーに教えてもらいましょう。

1.仕事の休憩中に……ワンレッグスイングアームス(片足腕ふり)

(1)一方の足を一歩前に出すように浮かせ、片方の足でバランスが取れる状態を作ります。

ウートピ_03月04_腸活筋トレ01

(2)(1)の状態で、腕を左右交互に10回振ります。

ウートピ_03月04_腸活筋トレ02

(3)足を変えて、もう一方も同様に行います。これを1セットとし、3セットを目安に行いましょう。

2.帰宅後、テレビを見ながら……チェアーステッピング(座り足踏み)

(1)椅子に浅く腰かけて両足を床につけ、背筋はまっすぐ伸ばし、両腕を胸の前で組みます。

ウートピ_03月04_腸活筋トレ03

(2)(1)の状態で行進するように、左右の脚を交互に上げ下げを10回ずつ行います。

ウートピ_03月04_腸活筋トレ04

(3)(2)を1セットとし、3セットを目安に行いましょう。

3.寝る前にベッドの上で……バイスクール(足こぎ)

(1)ベッドや布団などの上に、仰向けで寝ころびます。腕は両横に置いて、体が動かないようにしましょう。

ウートピ_03月04_腸活筋トレ05

(2)(1)の状態で左右の脚を持ち上げ、空中で自転車をこぐように膝(ひざ)の曲げ伸ばしを左右交互に10回ずつ行います。

ウートピ_03月04_腸活筋トレ06

(3)(2)を1セットとし、3セットを目安に行いましょう。

最後におぜきトレーナーは、「毎日継続すると、排便リズムが整うだけでなく、血液循環が良くなる、歩くときや階段の移動などが楽、おなかがすっきりする、などのように感じられるでしょう」とアドバイスを付け加えます。

思い出したときにさっとできる方法で、2週間ほど毎日続けると、おなかまわりが鍛えられている実感が湧きます。日々の合間の時間を利用した腸活エクササイズ、実践してみてはいかがでしょうか。

(取材・文 岩田なつき/ユンブル)

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

便秘を改善! プロトレーナーが教える、腹筋を鍛える腸活エクササイズ3つ

関連する記事

編集部オススメ

多少の肌トラブルがあっても若さで乗り切れるのは20代まで。用賀ヒルサイドクリニック院長の鈴木稚子先生と一緒に、30代からは自己流の習慣を見直しましょう。

激務の通勤生活、今年で何年目? ふと気づけば、プライベートの暮らしは仕事に押しつぶされてぺちゃんこに。何のために頑張っているのかわからなくなることさえありますよね。「いつまでこんななんだろう」「働き方を変えたい」「でも方法が分からない」この連載では、そんな悩みや迷いをえいやっ!と乗り越えて、“ライフ”に“ワーク”をぐんと引き寄せてしまった彼女たちに話を伺います。

記事ランキング
「美女と野獣」
公開記念特別企画
その、呪われたドレスを、脱ごう。