バルサミコ酢を使いこなして! 牛肉と椎茸のハニーバルサミコ炒め【金曜日の夜ごはん】

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
バルサミコ酢を使いこなして! 牛肉と椎茸のハニーバルサミコ炒め【金曜日の夜ごはん】

バルサミコ酢を買ってみたものの、使い切れずに困っている、という声をよく聞きます。バルサミコ酢は、オリーブオイルと合わせてサラダのドレッシングとして使うだけでなく、料理やデザートにも使えるので、私は何本も買いそろえて活用しています。

バルサミコ酢は加熱すると酸が飛んでコクと甘味が増します。秋刀魚やイワシなどの魚の他、豚ロースのグリルやチキンソテー、サーロインステーキに、バルサミコ酢、醤油、蜂蜜(1:1:1)を煮詰めたソースをかければ簡単絶品ソースの完成です。一気にレストランの味になりますよ。

今回は、炒めた牛肉と椎茸をハニーバルサミコソースを和え、トマトやつまみ菜も加えて野菜たっぷりに仕上げてみました。

付け合わせには、クリームチーズを詰めたアボカドにサーモンをのせてみました。アボカドの形をそのまま生かし、立体的に仕上げているので、お皿が華やかになりますよ。

2

牛肉と椎茸のハニーバルサミコ炒め・たっぷり野菜を添えて

【材料】2人分
ニンニク……1片
牛肉細切れ……200g(塩こしょう、小麦粉を軽くまぶしておく)
椎茸……4ケ(半分にカットしておく)
つまみ菜……1/2袋
トマト(小)……1ケ
(A)
醤油……大さじ1
はちみつ……大さじ1
バルサミコ酢……大さじ1

【手順】
1.牛肉に軽く塩こしょう、小麦粉(分量外)をまぶす。椎茸を1/2にカットする。トマトを食べやすい大きさにカットする。つまみ菜をよく洗い水気を切っておく。(A)を一つの器に合わせしっかり混ぜておく。ニンニクを包丁の背でつぶしておく。
2.フライパンに1のニンニクとオリーブオイル(分量外:大さじ1)を入れ弱火にかける。ニンニクのよい香りがしてきたら、ニンニクを取り出す。中火にし、1で用意した牛肉をさっと炒める。お皿に取り出しておく。
3.2のフライパンで椎茸を炒める。火が通ったら1の牛肉と一緒にお皿に取り出しておく。
4.3のフライパンに(A)を入れ弱火にかける。一煮立ちしたら火を止め余熱で水分を飛ばしながらソースにとろみをつけていく。お皿に取り出しておいた牛肉と椎茸をフライパンに戻し入れ、ソースと絡ませる。最後につまみ菜とトマトを加え軽く和え、お皿に盛りつけて完成。

【ポイント】
ソースを一煮立ちさせたら火を止めること。火をつけたままにすると、ソースが焦げてしまう可能性があるので注意。

4

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

バルサミコ酢を使いこなして! 牛肉と椎茸のハニーバルサミコ炒め【金曜日の夜ごはん】

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング