【ホワイトデー調査】期待してる女性はいるの? 9割の男性は律儀にお返しするけど…

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
【ホワイトデー調査】期待してる女性はいるの?  9割の男性は律儀にお返しするけど…

もうすぐホワイトデーですね。みなさんはバレンタインデーに誰かにチョコレートを渡しましたか? 本命以外に渡した人も「どんなお返しがくるのかな」と心の片隅では期待してしまうものではないのでしょうか。

恋愛マッチングサービス「Omiai」は、男女約900人を対象にホワイトデーに関するアンケート調査を実施しました。調査から見えたホワイトデーに関する男女のリアルな本音とは……?

バレンタインギフトを受け取ったが、ほとんどが「義理」

sub1

まず、男性に「今年のバレンタインにチョコまたはギフトをもらいましたか?」と尋ねたところ、65.7%の男性が「はい」、34.3%が「いいえ」と回答。半数以上の男性がバレンタインギフトを受け取ったと答えました。

気になる「バレンタインギフトをもらった相手」について尋ねたところ、第1位は「職場関係」(61.4%)という結果に。

sub2

第2位は「女友達」で22.9%、第3位は「家族」で9.2%となり、バレンタインギフトを受け取ったけれど、ほとんどが「義理」という現実が浮き彫りになりました。

ちなみに「意中の人」と答えた人は4.1%と、1位とかなり差が開き、ちょっと切ない結果に……。 

やっぱり女性もダントツで…?

続いて、女性に「バレンタインギフトを贈った相手」について尋ねたところ、第1位は同じく「職場関係」で46.4%でした。

sub3

第2位は「家族」で17.6%、第3位は「意中の人」で17.0%と、2位と3位は僅差な結果となりましたが、やはりダントツで多いのは職場関係の男性に配る、「義理チョコ」のようです。

男性は「お返し」する気なの?

さて、ホワイトデーのお返しですが、男性に「ホワイトデーのお返しをしますか?」と尋ねたところ、86.2%が「義理・本命に関わらず返す」と回答しました。

sub4

ちなみに「本命でくれた人には返す」と回答した男性は6.3%に留まり、バレンタインギフトをくれた相手には、恋愛は関係なくキチンとお返しをするという律義な男性が多いことも判明しました。

しかし女性のホンネは…?

多くの男性がお返しをするとわかりましたが、女性に「ギフトをあげた相手に、ホワイトデーのお返しを期待しますか?」と尋ねたところ、53.6%の人が「本命/義理に関わらず期待しない」、24.8%の人が「本命/義理に関わらず期待する」という回答でした。

sub5

お返しに期待を抱いていない女性の方が2倍以上も多いことに。そもそも、「義理チョコ」として男性にあげた女性が多いためか、律儀な男性の心とは裏腹に、女性はさほどホワイトデーに期待を抱いていないようです……。

男性のみなさん! ズバリ、ホワイトデーの予算はおいくら?

男性に「ホワイトデーのお返しの予算」を尋ねたところ、第1位は71.5%の意見を集めた「500円~3000円未満」、第2位は「3000~5000円未満」で12.6%、第3位は「500円未満」で11.4%となりました。

sub8

「バレンタインにもらったものと同等の金額のもの」(30代男性)という意見も多く寄せられ、ある程度の予算をかけてお返しをする男性が多いことがわかりました。

ホワイトデーを目前に、「律儀な男性」「期待しない女性」の多さが、明らかとなりました。みなさんにとって素敵なホワイトデーとなりますように!

【調査概要】
・調査対象 :「Omiai」を利用しているユーザー男女
・調査地域 :全国
・有効回答数:男女約900人
・調査期間 :2017年2月16日~2月17日

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

【ホワイトデー調査】期待してる女性はいるの?  9割の男性は律儀にお返しするけど…

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

脱サラした自営業者のウートピ編集長・鈴木円香と、社畜プロデューサー海野Pのふたりが、時にはケンカも辞さず本気で持続可能なワークスタイルを模索する連載です。

記事ランキング
「美女と野獣」
公開記念特別企画
その、呪われたドレスを、脱ごう。