タグ
2013/10/28

カリスマ主婦が実践する体温UP術

初めまして! (社)日本フードアナリスト協会 2013年度 食のなでしこの谷口信江と申します。

 

私は航空会社の客室乗務員をしていました。結婚退職後、ブランドリサイクルショップ経営などを経て、専業主婦になりました。サービス・接遇のプロとしての経験と、17年間の主婦業で得た知識、そして母として、少しでも役に立つ情報をお話したいと思います。

 

今回は「ノーファンデの秘密」そして「この年齢で化粧品のアンバサダーに選ばれた理由」について。どうぞよろしくお願いします。

まず、私の大きな特徴である年齢のお話から…。

 

他の「食のなでしこ」のみなさんは20代~30代! お医者さまや、有名事務所のモデルさん、アナウンサーの方など、若くて、綺麗で魅力的な女性ばかりです。私の年齢はというと、昨年10月で45歳。(アラフィフに仲間入り?!)

 

断トツ1位の年齢ですが、ノーファンデ歴は17年。実はCA時代よりも肌の調子も良く、とっても健康で風邪ひとつひきません。体重も学生時代から変わっていません。

 

その理由を考えますと、やはり一番は食事! 家族の健康を考えて、添加物・農薬をひかえた食事を基本に、調味料まで出来る限り手作りしています。そのほか、良いと思った事は何でも積極的に取り入れています♪

 

たとえば、
【1】乾燥生姜で平熱UP
【2】野菜・フルーツの皮まで美味しく食べて免疫力UP
【3】玄米食・プチマクロでアレルギー体質改善・素肌美維持…など

 

特に平熱UPに関しては、体温が1度上がると、免疫力は5・6倍UPするといわれています。太りにくい体作りや、アンチエイジング効果も期待大! ガン予防にも…とうれしいことばかり。みなさん! 平熱UPしない手はありません!

 

実は私、結婚前の平熱は36℃前後でしたが、なんと、今は36・7℃から37℃くらいあります。一番の理由はやはり食生活です。特に効果があると思うのは、食事に乾燥しょうがや香辛料を取り入れる工夫。他にも、
・朝一番に白湯を飲む
・冷たい飲み物は極力飲まない
・ヨガなどの適度な運動
・ヒートプロテインを増やす入浴法
…など、平熱UPのための工夫をしています。

 

こうして書くと仰々しく感じてしまう方もいるかもしれませんが、「楽しみながら」やることが大切です。アメリカメディアに掲載されていた記事「科学的にみた幸せになるための秘訣」によると、秘訣は『幸せな人と一緒に過ごす』こと!

 

アメリカ研究機関の研究によりますと、個人の幸福感は社会的なつながりを通して拡散されていくことがわかっているそうです。「感情の伝染」のような もので、幸せも病気のごとく伝染していくというもの。私自身もこの幸せオーラの伝染は常々感じていて、「しあわせのスパイラル」と呼んでいます。

 

ぜひこのコラムを通して、みなさんと「しあわせのスパイラル」を回していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

 

文:谷口信江

谷口信江

国内大手航空会社客室乗務員、リサイクルショップ経営、読者モデル、ラジオパーソナリティー、東京コスメテックコレクションアワード受賞、コスメデ コルテアンバサダー横浜中華街イベント審査員などの経歴を持つ。TV出演 等々活躍中。(社)日本フードアナリスト(R)協会主催の『食のなでしこコンテ スト2013年度』入賞

 

アメブロ『Nobrueのブログ しあわせのレシピ』

日本フードアナリスト協会