タグ
2013/10/28

モデルが実践☆食べるダイエット

初めまして! (社)日本フードアナリスト協会 2013年度 食のなでしこの井上ココと申します。

 

私は17歳の頃から約10年間モデルの仕事をしていました。ヨーロッパやアメリカなど世界を飛び回る暮らしの中で得たさまざまな国の食文化のお話 や、ファッションショーや撮影という華やかな世界の裏で行っていた過酷なダイエットの失敗談や、またその経験を通して、帰国後無農薬農業、自給自足生活か ら学び、感じたことをみなさまに楽しくお話しできたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

食べていないのにやせない私…。やせない人に限って、驚くほど食べていない。なのに全くやせないし、結果がでない。モデル時代、本当に苦労したのがダイエットです。最終的には「朝:コーヒー、昼:コーヒー、夜:豆腐と白菜」という食事にまで追い込まれた私。

 

若い頃は少しご飯を抜くだけでやせた身体も、20代半ばを過ぎれば食べないだけではやせないのです。

 

ダイエット中、一番キツいのが食べたい物が食べられないということ。私の場合、甘いものがどうしても辞められなかった。カロリーを気にして、ダイ エットバーや0カロリーのゼリーやお菓子を探し、さ迷い、買い漁りました。またバナナダイエットが良いと聞けばそれに飛びつき、栄養ドリンクを飲み続けて みたり…。

 

本当にいろいろなダイエットをやりつくし、ドン底までやって私が行き着いたのが食べるダイエットです。

 

「食べるダイエットって何?」と思った方。いきなりですが、車はガソリンがなければ動くことができません。それと同じで、人間も食べ物というガソリ ンがなければ動くことができないのです。車はガソリンの代わりに水を満タンに入れたら動くどころか、壊れてしまう。人間も同じように栄養がないもので身体 を満タンにしても、内蔵機能が低下して、脂肪を燃やす力が足りなくなります。そしてドンドン溜め込む身体になっていき、いつか身体が壊れてしまうのです。

 

では、身体を動かすためのガソリンとなる、栄養のある食べ物を選ぶ基準とは?

 

【1】Local
地元の物を食べる。自分が今いる土地には今の自分に必要な栄養素が含まれています。

 

【2】Seasonal
旬の物を食べる。暑い時にできる作物には身体を冷やす作用が含まれているように、季節によって今できた旬の物には身体に必要なビタミンが入っている。

 

【3】同じ物ばかり食べずバランス良く
偏った物ばかりでは脳が満足できず、栄養もまんべんなく取れず、食べ続けると偏った人間になります。

 

【4】精製している食べ物を減らす
玄米、甜菜糖、メイプルシロップ、野菜など、オーガニックのものをなるべく取り、皮ごと茶色い部分を捨てずに食べる! 栄養がいっぱいつまっています。

 

【5】良く噛む
よく噛むことで食べ過ぎ防止になり、小顔美人になります!

 

この5つをなるべく生活に取り入れましょう。ただ「これはダメ、あれはダメ」だと逆にストレスが溜まってしまうので、なるべくこの基準で選ぶこと。ダイエットを楽しい生活の一部に変化させていきましょう。

 

文:井上ココ

井上ココ

東京、NY、ロンドン、ミラノ、パリコレクションなど様々なコレクションに出演。世界的フォトグラファー、サラムーンとの仕事を機に海外でファッ ションモデルとして活躍。帰国後中島デコ氏の元で、無農薬野菜農法、自給自足生活を学ぶ。独自で開発した「食べるエステcocorobiマフィン」を TOPSHOPラフォーレ原宿とコラボ。現在モトヤエクスプレス代官山、表参道、渋谷店、骨董通り美人、楽天などで販売している。

 

アメブロ『cocoのブログ』

『coco wikiペディア』

 

■イベント情報
『パリコレモデルのプチマクロ美デトックス法』(デトックスお菓子おみやげ付き) パリコレモデルcocoの過酷なダイエットの実体験から得た美容法と、日本帰国後に行った無農薬農業と、自給自足生活の中で気が付いた、食べて美しくなる方法をお教えします。

 

場所:よみうりカルチャー恵比寿(恵比寿駅1分)
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5アトレ7F
お問い合わせ:03-3473-5005
日程:3月31日13:00~14:30
設備費:157円
受講費:2940円
材料費:525円
持ち物:筆記用具

日本フードアナリスト協会