人気記事ランキング

セールで「絶対買ってはいけない」アイテムから風邪の予防対策まで【1月人気記事ランキング】

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
セールで「絶対買ってはいけない」アイテムから風邪の予防対策まで【1月人気記事ランキング】

2017年が始まり、最初の月が終わりました。今月も「ウートピ」の人気記事(集計期間:2016年12月28日〜17年1月27日)をランキングで振り返ります。

1位 「これ、持ってるとダサい…」セールで絶対買ってはいけない服」

第1位は、セールも始まる年明けにふさわしいトピックス「 『これ、持ってるとダサい…』セールで絶対買ってはいけない服」でした。セール時期はつい「安い」からと言って買い物に走ってしまうもの。昨年末に刊行された「2017年、これがはやる」(ダイヤモンド社)の担当編集の中野亜海(なかの・あみ)さんに、「今年買ってはいけないもの」を教えていただきました。記事を見て「やばい、買っちゃった!」とドキッとした人も多かったのではないでしょうか。

2位 鼻をほじるのはダメ 内科医に聞く「これだけは避けたい」インフルエンザの感染源7つ

第2位は、内科医に聞いた、インフルエンザの感染源に関する記事。大阪府内科医会副会長で、泉岡医院(大阪市都島区)の泉岡利於(いずおか・としお)院長にインフルエンザの感染源と感染経路について聞きました。まだまだインフルエンザが流行っているので、ぜひ記事をチェックしてみてください。

3位 子どもができたら、何が犠牲になる?「産む」のデメリットは3つに分けられる

第3位は、ウートピ編集長が出産後の「仕事におけるデメリット」について語った記事。もともとは今年で33歳になるワーカホリックなう「ウートピ」の海野プロデューサー(海野P)が「編集長、産むことのメリットとデメリットをわかりやすく教えてください」と詰め寄ったことから生まれた企画。3回目の同記事では鈴木編集長が子どもを「産む」ことで生じるデメリットについて綴りました。

4位 ひとりで過ごす「つまらなさ」こそ、豊かさの証し 「誘いを断る勇気」を持って

第4位は、精神科医の名越康文(なこし・やすふみ)さんによるエッセイ。新年のイベントや飲み会などイベントが多いこの季節。「行きたくないけど、誘いを断る勇気がない」とため息をついている人は結構いるかも? 名越先生によると、安易に誰かと過ごさずに、ひとりきりでその「つまらなさ」に向き合うことは、とても大切なんだそう。私たちは一体どれくらい自分の時間を主体的に使うことができているのか、考えさせられる記事でした。

5位「2017年は「これ」だけ買えばOK! 一年間オシャレに過ごせる小物」

第5位は1位と同じく、中野亜海さんに今年絶対にはやる「トレンド小物」をピックアップしていただきました。持つだけで「今年っぽく」なるアイテムばかりなので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

6位 アラサーを過ぎると増加する「資格貧乏さん」 本当にリターンのある自己投資とは?

第6位はファイナンシャル・プランナーの中村芳子(なかむら・よしこ)さんに本当にリターンのある「自己投資」のコツを聞いた記事。転職やキャリアアップのために「そろそろ資格でも取ろうかな」という人は多いはず。けれど、収入アップにつながらないケースも少なくありません。そんな「資格貧乏さん」にならないためのコツを伝授していただきました。

7位 2016年、働くアラサー女子が本当に買ってよかった美容グッズ10選

第7位は、「2016年、働くアラサー女子が本当に買ってよかった美容グッズ10選」。ウートピ編集部では、働く30代女性が本当に買ってよかった美容グッズをヒアリング調査しました。あなたが使っているアイテムはいくつあったでしょうか?

8位 アスペルガー症候群の人と、ほどよい関係を築くための“解決志向”とは?

第8位は、「アスペルガー症候群の人と、ほどよい関係を築くための“解決志向”とは?」。モデルの栗原類さんや書道家の武田双雲さんがカミングアウトし、多くのメディアが取り上げたことで一気に知名度が上がったアスペルガー症候群ですが、「アスペルガー・アラウンド」代表のSORAさんに、患者さんとの向き合い方についてアドバイスをいただきました。どんな人間関係においてもいかせるコミュニケーションのヒントが詰まった記事でした。

9位 その色ステキ…! 「書きやすさ」は当たり前の“こだわり”ボールペン5選

第9位は、文具プランナーでウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長の福島槙子(ふくしま・まきこ)さんに「気分も上がって仕事もはかどる」文房具を紹介していただく人気連載のボールペン編。ボールペンという身近なものだからこそ、人と差がつくこだわりのボールペンをピックアップしていただきました。

10位「マスクを玄関先ではずす」 内科医が実践する、風邪・インフルエンザの予防習慣18

第10位は、第2位の記事にも登場した泉岡利於院長に聞いた、風邪・インフルエンザの予防習慣。「外出先から戻ったら、玄関先でマスクをはずす」や「できるだけ厚着をしない」など驚きの習慣が続々と飛び出しました。

2017年もウートピは、働くアラサー女性の心やライフスタイルが豊かになるよう、素敵な記事を配信していきたいと思っております。
今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします!

(編集部)

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

セールで「絶対買ってはいけない」アイテムから風邪の予防対策まで【1月人気記事ランキング】

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング