太らないつまみvol.4

さむーい夜は「太らないグラタン」に挑戦♡ 糖質を抑えた濃厚ソースがポイント【太らないつまみ】

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
さむーい夜は「太らないグラタン」に挑戦♡ 糖質を抑えた濃厚ソースがポイント【太らないつまみ】

雪がちらつくような寒い日は、グラタンが食べたくなりますよね。でも、マカロニやホワイトソースは、糖質が多くて太りそう……。そこで、ダイエットの大敵「マカロニとホワイトソース」の組み合わせを、「豆腐とマヨネーズ」に置き換えたヘルシーグラタンをご紹介します。

tsumami04_photo1

実は太りにくい調味料・マヨネーズ

以前「油揚げピザ」の回でも書きましたが、グラタンが「太る」理由は、チーズではなく小麦粉にあります。しかもグラタンの場合、具材であるマカロニと、ベースとなるホワイトソースの両方に小麦粉が使用されています。さらに、牛乳にはなんと生クリームよりも多くの糖質が含まれているのです。

今回紹介する「豆腐グラタン」では、ホワイトソースのかわりにマヨネーズを使用しています。「えっ!マヨネーズって太りそう」と思う人もいるかもしれませんが、実はマヨネーズは驚くほど糖質が少ない調味料。糖質が多いと、血糖値が急上昇して太りやすくなるので、その点でマヨネーズはとても優秀な食材なのです。とはいえ、脂質は多めなので摂り過ぎには注意しましょう。

太らないPoint

★「マカロニ」を「豆腐」に置き換える
★「ホワイトソース」を「マヨネーズ+味噌」に置き換える

材料

豆腐……1/2丁
A(ツナ缶……適量/マヨネーズ……小さじ1/味噌……小さじ1)
チーズ……適量
のり……適量

tsumami04_photo2

作り方

(下ごしらえ)ちぎった豆腐をざるにのせ、水切りをする。

tsumami04_photo3

1)下ごしらえした豆腐にAを混ぜる。

tsumami04_photo4

2)器にAを入れたら、チーズとのりをふりかける。

tsumami04_photo5

3)オーブントースターやオーブングリルで、チーズが溶け焦げ目がつくまで焼く。

tsumami04_photo6

はい、できあがり!

tsumami04_photo7

レシピPoint

★ツナ缶をコンビニで売っているサラダチキンやコーン缶など好きなものにかえて、バリエーションを増やして。
★Aに少量のカレー粉を足すと、また違った味が楽しめる。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

さむーい夜は「太らないグラタン」に挑戦♡ 糖質を抑えた濃厚ソースがポイント【太らないつまみ】

関連する記事

編集部オススメ

多少の肌トラブルがあっても若さで乗り切れるのは20代まで。用賀ヒルサイドクリニック院長の鈴木稚子先生と一緒に、30代からは自己流の習慣を見直しましょう。

激務の通勤生活、今年で何年目? ふと気づけば、プライベートの暮らしは仕事に押しつぶされてぺちゃんこに。何のために頑張っているのかわからなくなることさえありますよね。「いつまでこんななんだろう」「働き方を変えたい」「でも方法が分からない」この連載では、そんな悩みや迷いをえいやっ!と乗り越えて、“ライフ”に“ワーク”をぐんと引き寄せてしまった彼女たちに話を伺います。

記事ランキング