太らないつまみvol.3

これは確かに麺! 豆腐でつくるヌードルで脱〆ラーメン【太らないつまみ】

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
これは確かに麺! 豆腐でつくるヌードルで脱〆ラーメン【太らないつまみ】

「呑んだ後の〆の麺類」には何とも言えない美味しさがありますよね。でも、やっぱり気になるカロリーの高さ。お酒のカロリーに、さらに炭水化物のカロリーがプラスされたら……。そこで、家呑みの時だけでもカロリーの恐怖から開放される、押し豆腐を使ったパスタをご紹介します。

top

カロリー1/3、糖質1/30

麺をパスタから押し豆腐にかえることで、大きく変わるカロリーと糖質。カロリーは1/3に、糖質にいたっては何と1/30に減少します。これが豆腐パスタが太らないつまみであることの最大の理由です。

もっと詳しく説明すると、パスタに含まれる炭水化物は脂肪になりやすい栄養素であり、豆腐に多く含まれているたんぱく質は逆に脂肪を燃焼しやすい栄養素。「炭水化物の含有量が多い食材を、たんぱく質の多い食材に置き換える」、これを意識するだけで何でも太らないつまみに早変わりです。

太らないPoint

★小麦粉パスタ→豆腐パスタ(カロリー約1/3、糖質1/30)。

★糖質が少ない豆腐は、血糖値の急上昇を防ぐ。

材料

豆腐……1/2丁
冷凍野菜(ミックスベジタブル、ブロッコリーなど)……適量
パスタの素(ペペロンチーノの素)……1人分

photo2

下ごしらえ

1)豆腐を薄く2枚にカット。

photo3

2)1を2枚重ねのキッチンペーパーに包み、電子レンジで加熱(3分)。キッチンペーパーを取り替えて、さらに電子レンジで加熱(3分)。

photo4豆腐

3)再びキッチンペーパーを取り替えたら、重しをのせてしばらく置く(1日寝かせると、しっかりと水気が抜ける)。

photo5

4)麺のように細く切る。

photo6

作り方

1)フライパンに油を入れて熱し、野菜を炒める。

photo7

2)下ごしらえした豆腐麺を加えて、さらに炒める。

photo8

3)火を消したら、パスタの素を加える。

photo9

はい、できあがり!

photo10豆腐パスタ

レシピPoint

★具は何でもOK。冷凍野菜や缶詰は常備しやすいのでオススメ。
★パスタの素はツナ和えやたらこ和えなど、お好みで。
★ソースで仕上げたら焼きそば風に。



この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

これは確かに麺! 豆腐でつくるヌードルで脱〆ラーメン【太らないつまみ】

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

脱サラした自営業者のウートピ編集長・鈴木円香と、社畜プロデューサー海野Pのふたりが、時にはケンカも辞さず本気で持続可能なワークスタイルを模索する連載です。

記事ランキング
「美女と野獣」
公開記念特別企画
その、呪われたドレスを、脱ごう。