悩める30代女性…人を育てることで得られるモノとは?【12月の人気記事ランキング】

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
悩める30代女性…人を育てることで得られるモノとは?【12月の人気記事ランキング】

2016年も残すところあと数時間。「ウートピ」では、12月もさまざま記事を掲載してきました。そこで今回は、12月の掲載記事を振り返る「人気記事ランキング」1位〜10位までを一挙にお届け! 読者のみなさんは、どんなトピックスが印象に残りましたか?

1位「「自分がやった方が早い」はNG! 人を育てることで得られるモノって?【DJあおい】」

1位は、人気ブロガーのDJあおいさんによる人気連載「私は仕事ができない。」でした。仕事の経験を積んでくると、「自分でやった方が早い」と判断して仕事を増やしてしまいがち。人に教えるということはどういうことか、DJあおいさんにアドバイスをいただきました。

2位「結婚してもしなくても「70歳までは稼ぎ続ける覚悟」を持って【30代女性のお金スキル】」

ファイナンシャル・プランナーの中村芳子さんによる連載「お金の基本」がランクイン。「お金のことを考えなきゃ」と思いつつ、実際にどんな計画を立てればいいのか…。第1回では、「お金の4原則」をテーマに、女性がハッピーに生きるための実践法をお教えします。

3位「最初から「辞める日」を決めていた がむしゃら女子の仕事論」

終身雇用制度が崩壊し、転職することが当たり前になった世の中。3位は、女性たちの転職ストーリーを追った連載「辞める。」でした。会社を辞めることは、「自分に似合うものを選んでいくために必要なプロセス」という言葉に、ハッとした読者もいるのではないでしょうか。

4位「ドラマ『逃げ恥』に見る“百合ちゃん”の生き方『だからカッコよく生きなきゃって思うのよ』」

“恋ダンス”やムズキュンストーリーなどが話題になった女優の新垣結衣さん主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)。その中で、石田ゆり子さん演じるキャリアウーマン“百合ちゃん”の生き方にフォーカスしました。

5位「威圧感がある上司への接し方「何を言うか」ではなく「どう言うか」【DJあおい】」

http://wotopi.jp/archives/45798

人気ブロガーのDJあおいさんによる連載コラム「私は仕事ができない。」から、「威圧感がある人に負けてしまう」というお悩み相談。メールやSNSが台頭し、対人コミュニケーションが苦手な人が増えているようです。

6位「半数の人がLGBTを「全く知らない」 30代では男女間に大きな差」

読者のみなさんは、“LGBT”という言葉を知っていますか?調査では、約半数の人が「聞いたこともない」と答え、日本において理解が進んでいると言えない状況が明らかになりました。

7位「書類も領収書もスッキリ! “進化系”クリアホルダー&ファイル5選」

書類やメモをデータで管理することが多くなった昨今。でも時には、進化した文房具で気分を上げてみてはいかがでしょう。細やかな工夫が施された文房具を使えば、効率良く仕事がはかどりそうです。

8位「30代で起業・独立するなら「副収入」を確保して 避けたい副業、やるべき副業」

女性のための起業を考える連載「over35のためのぼちぼち起業」から、「稼げるようになるまでの3年をどう乗り切るか」をテーマに秘訣を伝授します。本業以外にやるべき副業とはいったい何でしょうか?

9位「特別なときに身につけたい…! 2万円以下で揃うインポートランジェリー5選」

特別なランジェリーは、身に着けるだけで自分に自信を持たせてくれるアイテム。大人の女性にふさわしいインポートものを、ランジェリーライター・エディターの川原好恵さんにセレクトしていただきました。

10位「話題のウェブ連載が書籍化 燃え殻さんインタビュー『戻りたい場所なんてない』」

最後は、Twitterのつぶやきが話題となっている燃え殻さんのインタビュー記事です。ウェブサイト『cakes』で連載された小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』がついに来年、新潮社から書籍化することも決定しました。来年の動きも要注目です。

12月の「人気記事ランキング」はいかかでしたか?

“自分の気持ちを第一に、自分に素直に生きたい”30代女性を応援する「ウートピ」。2017年も、仕事やライフスタイル、恋愛、結婚まで、読者のかゆいところに手が届く記事を目指していきます。それではみなさん、よいお年を。

(渡邊晃子)

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

悩める30代女性…人を育てることで得られるモノとは?【12月の人気記事ランキング】

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング