タグ
2013/10/28

最近ツイッターやmixiなどで、いままでにないちょっと変わった顔文字を見かけること はありませんか? これは特殊顔文字と呼ばれるもので、海外の言語をカバーする文字コードUnicode(ユニコード)が使用されているサイトや、 iPhoneなどで使用することができます。今回は、この特殊顔文字が収録されたiPhoneアプリを2つご紹介します。

ただ、残念ながらAndroidスマートフォンでは多くの場合文字化けしてしまうので要注意です…。iPhone同士や、ツイッター/mixiで使えば女子力もアップするはず!

「Girl’s顔文字BOOK」App Store(無料)

大流行中の特殊顔文字アプリ2選

特殊顔文字といえばこちらのアプリ。アプリを開くと文字入力画面が開くので、一番左の顔文字ボタンを タップして、カテゴリ一覧画面を表示しましょう。各顔文字をタップすると文字入力欄にコピーされるので、そこから直接メール/メッセージ/ツイッター /facebook/Renren/Weiboに送信することができます。本文末尾にこのアプリのリンクが追加されますが、メール作成がひとつのアプリで できるのは便利ですね。顔文字を長押ししてコピーしてから、メールアプリなどを開いてペーストすることもできます。

「Girl’s顔文字BOOK」App Store

「特殊顔文字帳」App Store(無料)

大流行中の特殊顔文字アプリ2選

特殊顔文字がなんと3,000種類以上も収録されているアプリ。こちらは起動するとすぐにカテゴリ一 覧が表示されます。カテゴリは「挨拶」だけでも19種類とかなり細かく、探しやすくなっています。また、特殊文字やキャリア別の絵文字をおさえた 「softbank宛」「docomo宛」「au宛」カテゴリもあり、こちらはガラケーやAndroidに送っても文字化けしません! 顔文字をタップす るとコピーされるので、メールアプリなどにペーストして使いましょう。「文字化けする/しない」の対応表が付いているのもポイントです!

「特殊顔文字帳」App Store