海の生き物たちを眺めながら、ゴールドにきらめく星の光の中を歩く——そんな幻想的なイベントが、都市型エンターテインメント施設「アクアパーク品川」で12月25日まで開催されています。

最新アートと水族館のコラボレーションを楽しむ体感型イベント「STAR AQUARIUM by NAKED(スターアクアリウム バイ ネイキッド)」、その概要をご紹介しましょう。

星の光と魚たちに誘われ、イルカのパフォーマンスへ

main

「STAR AQUARIUM by NAKED」は、「星」をモチーフとしたプロジェクションマッピングやさまざまなアートワークを、水族館と融合させたイベントです。さまざまな魚やクラゲたちが、星屑の輝きとともに、イルカたちのクリスマスパーティー(ドルフィンパフォーマンス)へ誘ってくれるようなストーリーを紡ぎます。

●「WELCOME CHRISTMAS TREE」

sub5

最初のエントランスでは「皆さまで作るクリスマスツリー」が出迎えてくれます。水槽背面の壁に、葉のアートワークで造った立体的なツリーを配置。来場者が床面の装飾でジャンプすると、そこにオーナメントが飾られるという仕組みなのだそう。

水槽には、クリスマスカラー(赤色)のイメージで「サクラダイ」が展示されています。星屑グリッターをイメージしたマッピング投影や、天井に灯された星型のランタンの明かりが、来場した人々を温かな光で包み込む空間です。

●「SHOOTING STAR STREET」

sub3

水槽×花を配置したアトリウムのような小道「カラーズ」は、「流れ星とオーナメントが彩るラッピングストリート」に。ショーケースにはゴールドリーフのオブジェやラメを纏った生花が飾られ、「コガネヤッコ」「コンゴウフグ」といったゴールドの魚たちを展示する水槽内には、“流れ星”のマッピング投影や街のジオラマの装飾が施されています。まるで魚たちがきらめく星になって、空を泳いでいるみたい。

●「STAR LIGHT BAR」

sub6

発光サンゴの水槽やテーブル型の水槽があるカフェバーは、スワロフスキーの柱やゴールドのバルーン、グリッターボトルなどが、星がキラキラと光輝くような空間を演出。「STAR AQUARIUM」をイメージしたオリジナルドリンクも用意され、グラス片手にスターライトを楽しむことができます。ドリンクは館内の持ち歩きが可能なので、そのまま先のゾーンへ歩を進めて、ゆったり展示を見ることもできます。

●ナイトパフォーマンス「GOLD CHRISTMAS PARTY」

sub7

魚たちに誘われてたどり着くのは、イルカたちの待つパーティー会場。夜のパフォーマンスでは、約2000名規模のスタジアムが、映像、光、音楽、水音、水流に包まれる華やかな空間となり、イルカたちと、ワインレッドのジャケットでドレスアップしたトレーナーが出迎えてくれます。スタジアムの全方位に映し出される流れ星や星屑グリッターなどの映像の中、イルカたちの華麗な技と、連動して変化する映像や音楽を存分に堪能し、その華やかな世界に酔いしれることができます。

*時間: 17:30/19:00/20:00 (各回15分間)

●デイパフォーマンス「HAPPY HOLIDAY」

デイパフォーマンスは、友人グループやカップル、お子さま連れのファミリーなど、すべての方が楽しめる“アットホームなパーティー”をイメージ。様々なテイストのクリスマスソングが流れ、音楽にのって遊ぶように、軽やかな技やダイナミックなジャンプ、愛らしい姿を次々と披露するイルカたちの姿を見れば、ゲストもウキウキすること間違いなしです。手拍子や簡単なダンスで参加し、会場全体で盛り上がりましょう!

*時間: 11:30/13:00/14:30/16:00 (各回15分間)

今年は、いつもと違うクリスマスを、いつもと違う場所で、ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょう。

同じ星を見上げ、同じ水槽をのぞき込む。そこにいる人と生きものたち、みんなの距離が近くなる。そんな素敵なクリスマスパーティーが、あなたを待っています。

【開催詳細】
・イベント名称:STAR AQUARIUM by NAKED—Gold Christmas—
・会場:アクアパーク品川
・期間:2016年11月19日(土)〜12月25日(日)
・主催:アクアパーク品川
・企画・演出・制作:ネイキッド

(森本マリ)