秋も深まり、何をするにも気持ちのいい季節の到来です。そんな中、“スポーツの秋”を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、下着メーカーが作るスポーツブラをご紹介。動きにマッチしたブラを着けると、パフォーマンスもアップ。よりスポーツを楽しめるようになりますよ。

動きのレベルに合わせて、スポーツブラも使い分けを

スポーツをする際、ふだん着けているワイヤー入りのブラジャーでは、腕を上げたり体をねじったときにカップが上がったりズレたりして、不快に感じることも少なくありません。

だからと言ってカップ付きキャミソールでは、走ったり飛んだりした際にバストの揺れが気になります。やはり、スポーツをする時には、機能性のあるスポーツブラジャーを選びたいもの。

ただ、スポーツタイプのブラジャーと言っても、ゆっくり体を動かすヨガと、激しく体を上下させるランニングでは、ブラジャーに求める機能も異なります。と言うことで、タイプ別にブラジャーをセレクトしてみました。

ヨガやストレッチにぴったり

スロギー ベーシックタイプ 2800円〜/トリンプ・インターナショナル・ジャパン

surogi-

triump_sloggi_2-s

「日経トレンディ」の2016年ヒット商品の11位にランクインしたスロギー。2016年6月末の時点で、売り上げがシリーズ累計約160万枚を記録しました。スロギーは、スポーツブラのカデゴリーには入らないかもしれませんが、ラクで体の動きに添う着け心地は、ヨガやストレッチなどにぴったり。無理なく腕や脇を伸ばしたり、背中を曲げたりできます。全16色とカラフルな色展開も魅力です。

猫背が気になるなら…

トゥシェ アクティバランス ノンワイヤーブラジャー 2100円/グンゼ

GUNZE_touche_1-ss

GUNZE_touche_2-ss

長時間、パソコンに向かっていると自然と背中が丸まりがち。スマホの見過ぎで姿勢が悪くなっている人もいるのでは? それを解消するためにウォーキングするも、いつもの癖でつい猫背に……そんな人におすすめなのが、このブラ。

背中のクロスが背筋に意識を持たせ、自然と良い姿勢に。背筋が伸びると自然とお腹も引っ込み、歩く姿も颯爽としてきます。

バストの揺れをコントロール

CW-Xスポーツブラ 5600円/ワコール

wacoal_cwx_1-s

wacoal_cwx_2

アスリートからスポーツ愛好家まで、体を動かすすべての人のためのコンディショニングウェアを提案する「CW-X」と、女性のバストを長年にわたり研究しているワコールがタッグを組んで作ったスポーツブラ。ランニングをはじめとするハードな運動で気になるバストの揺れをコントロールし、バストへの負担を軽減します。

いろいろ試してみたいなら

B.V.D.Ladies BODY GEAR LIGHT SPORTS 2300円〜/富士紡ホールディングス

「いろんなタイプのブラを見比べたい」そんな人におすすめしたいのが、量販店などで購入できる「B.V.D.Ladies」。下記のような機能別に4タイプを展開しています。

1.「ゆれにくい」カップ部分のXラインの切り替えで、上下のバストの揺れをしっかりサポート。

BVD_BL-KD00-ss

2.「優れた通気性」着圧パワーで体をサポートし、汗をかきやすい部分は通気性の高い素材でムレを軽減。

BVD_BL-KE00-ss

3.「動きやすい」体の動きに対応するカップ一体型構造。サラっとした肌触り。

BVD_BL-KN00-ss

4.「吸水速乾」オリジナルメッシュ素材で通気性が高くて軽く、さらに吸水速乾加工も付加。

BVD_BL-KK00-ss

適度な運動は、体はもちろん気分もリフレッシュできてストレス解消にも。ただ、バストの揺れに注意しないと、バストラインの崩れを早めてしまうことにつながります。その時々のシチュエーションに合わせて適切なスポーツブラを選んでみてください。

川原好恵