すっかり秋めいてきましたが、みなさんはどんなオシャレを楽しんでいますか? 30代はトレンドの取り入れ方がちょっと難しい世代。トレンドそのままでも若さで乗り切れた20代と違い、やりすぎれば若作りに思われたり没個性になってしまったり……。30代になると、微妙なさじ加減が必要です。

そこで、今季取り入れてはずれナシ!なトレンドアイテムをピンポイントでご紹介。アイテムが豊富で手に入れやすいGUからピックアップしてみました。

top18_上原歩_S_01rr

今季、ボトムはプリーツスカートがイチオシ!

ガウチョやスカーチョなどのパンツが大人気でしたが、その揺り戻しか、巷ではスカート熱が高まっているようです。なかでも大人っぽくもカジュアルにも着こなせる「プリーツスカート」が根強い人気。合わせるアイテムによって印象が変わる万能「プリーツスカート」の着こなしポイントをご紹介します。

イージープリーツスカート(グリーン)

イージープリーツスカート(グリーン)


イージープリーツスカート(ピンク)

イージープリーツスカート(ピンク)

例えばこんな無地のひざ下丈は使いやすさも抜群。細めのプリーツと柔らかなシフォン素材はフェミニンに見せられるだけでなく、合わせるアイテムによって印象を自由にチェンジできます。

「シャツと合わせてオフィスでも、スウェットと合わせてオフでもとシーンを選ばず着られます」(GUプレス 荒木さん)。

5色展開で、黒ならモードっぽく、ピンクやオフホワイトなら甘めのデート仕様に仕上げられます。まずは最初の一枚に最適。

イージープリーツスカート+リブニットの着こなし

イージープリーツスカート+リブニットの着こなし

人気のリブニットと合わせてレディに。オフィスやデートにもおすすめなフェミニンスタイルです。

イージープリーツスカート+MA-1の着こなし

イージープリーツスカート+MA-1の着こなし

MA-1と合わせた甘辛ミックスな着こなし。トレンド感高めなコーデは女子会にもぴったり。

●イージープリーツスカート/GU

レオパード柄も「プリーツスカート」なら上品に

ニットやスウェットの出番が多くなる秋冬は、ボトム……特にスカートで柄物を入れて変化をつけるのも楽しいですね。

レオパード柄は今季も人気。勇気がいりそうな柄ですが、プリーツスカートの上品さとあいまって、着こなしに30代らしい「ほどよい迫力」が出せます。ただし、小物などは上質なものを合わせるのが30代のオキテ。

「秋冬らしいレオパード柄のスカートは、シンプルなアイテムと合わせて大人っぽく着こなすのがおすすめです」(同)。

イージープリーツスカート(レオパード)

イージープリーツスカート(レオパード)

●イージーチュールプリーツスカート(レオパード)/GU

デニムやガウチョもいいけど、やっぱりスカートをはくと上品な気分になりますよね。いつもはパンツスタイルでキリッとキメているあなたも、プリーツスカートで秋のおしゃれを楽しみませんか?

協力:GU

(有馬美穂)