高橋みなみが3キロ増えた! どうでもいいニュースなのに、なぜか気になる理由

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
高橋みなみが3キロ増えた! どうでもいいニュースなのに、なぜか気になる理由

AKB48を卒業した高橋みなみが7月22日、福島県で清掃ボランティアに参加。その際、一般参加者から「テレビで見るよりも実際の方が細く見えますね」と話しかけられ、「AKB48在籍当時は、スタイルを保とうとしたら逆に痩せ過ぎてしまって。人間ドックに行っていたんですよ。辞めてから3キロ増えて。今の方がちょうどよい」と回答したことが芸能ニュースとして報じられた(7月23日「高橋みなみ『体重3キロ増えた』AKB在籍時は痩せ過ぎで人間ドックに」MusicVoice)。

高橋はこれまでもたびたび体重を報告し、そのつど、芸能ニュースに取り上げられている。2014年にはラジオ番組で体重が37キロで栄養失調だったことを明かし、2015年もトークアプリを通じて36.8キロだと報告。2016年1月12日には公式Twitterで「酵素風呂で恐る恐る体重測ったら37kgだった」とツイート。2016年5月29日の公式ブログには、「最近ごはんを食べ過ぎてます 来週からまた少しダイエットせねば!」とダイエット宣言……と、メディアをあげて高橋の体重の増減を見守っている状況だ。

体重を公開するとてっとり早く炎上する

一時期、女性芸能人がこぞってすっぴん写真をSNSに掲載していたことがあったが、体重もしばしばネタになる。ざっと振り返ると、以下のような体重公開があった。

・板野友美:2014年10月20日に公式Twitterで「体重減った!!」と、36.8キロを表示した体重計の写真を公開。
・菜々緒:2015年1月1日に公式Instagramで46.0キロを示した体重計の写真を掲載。
・叶姉妹:2015年1月6日に公式ブログで姉妹とも「50.5kgから52kg」だと明かす。
・鈴木奈々:2015年6月22日に公式ブログで、42.5キロを示した体重計の写真を掲載。
・ダレノガレ明美:2016年7月21日、公式Twitterで「そんな細くて大丈夫? 何キロあるの?」という質問に「今朝計ったら43.63kgだったよ」と回答。今年の3月にも43.4キロだと公開。

「体重もはっきり答えちゃうオープンな私」という演出と、てっとり早くネットニュースに取り上げられて話題になるという手軽さが公開の理由なのだろう。実際、体重ネタはすっぴん同様、女性の炎上を誘いやすい。それだけ話題性があるのだ。

「バランス悪い」「別に羨ましくない」……批判の声が続々

高橋の激やせ時も、女性の間では「老け込んだ」「バランス悪い」「顔が大きく見える」「身長が148と言うから別に驚異のスリムではないと思う」「別に羨ましくない」といった否定的な意見や、高橋がたびたびステーキやハンバーガーなどの高カロリーな食事の写真を掲載していることから「こんなに食べてるのに私痩せてるでしょアピール?」というやっかみの声があった。

高橋が激やせしようが何キロになろうが、私たちにはまったく関係のない話である。それを言ってしまうと、芸能ニュースのほとんどすべて関係ない話ではあるが、それでもまあ、恋愛、結婚、離婚などライフイベントに興味を示すのは自然な感情だろう。

だが、それと同列に語りたくなるくらい、いや、それよりももっと熱く語りたくなるくらい、体重は重要なトピックなのである。それだけ多くの女性は体重に長年頭を悩ませ、人生を左右されてきた(と考えている)。そこに、「体重とスタイルの良し悪しは関係ない」「ただ細ければいいというものじゃない」といった正論は無用だ。そんなことは百も承知。それでも気になるのが体重だ。自分のも気になるが、他人のも気になる。

自分の長年の苦しみを高橋みなみにぶつけたい

女性芸能人が激やせしたり激太りして、醜く変化するとうれしい。「あの芸能人は劣化した」「あの芸能人は整形に違いない」とネットで騒ぐ人も同じ気分なのだろう。容姿は固定されたものではない、変化するものであるということを知ると心安らぐのだ。逆にいえばそれだけ容姿カーストが固定されたものとして捉えられ、差別や束縛を生み出しているということでもある。そこから這い上がろうとする者は容赦なく叩き、転落する者は薄ら笑いで迎える。特にAKBグループは、モデルよりも親近感のわく容姿のタレントが多いためか、自分や身近な女性を投影しやすくそれがしばしば罵倒となってネットにぶつけられる。

結婚したら人生のステージが変わるかもしれないと考える女性は少なくないが、「痩せたら人生が激変するかもしれない」と考える女性はそれ以上に多いのではないだろうか。自分の努力次第で変わることができる一発逆転ツール、それが体型であり、体重だ。体重に苦しんだ分、体重によって救われると信じたいのだ。

ちなみに、高橋は他のAKBメンバーよりも圧倒的に水着など肌の露出が多いグラビアが少ないという。他のメンバーや卒業生が続々とエロ本同然の写真集を売り出していることを考えると異色の存在だ。ウワサによると、やはり貧乳やスタイルの悪さを気にしているとか……。今後、高橋の体重と体型がどのように変化していくのか、それによって彼女の受け入れられかたも変わるのか、「バカバカしい」と思いながらもチラ見したいと思う。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

高橋みなみが3キロ増えた! どうでもいいニュースなのに、なぜか気になる理由

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

脱サラした自営業者のウートピ編集長・鈴木円香と、社畜プロデューサー海野Pのふたりが、時にはケンカも辞さず本気で持続可能なワークスタイルを模索する連載です。

記事ランキング
人が回答しています
「美女と野獣」
公開記念特別企画
その、呪われたドレスを、脱ごう。