Viva! Photodays 第7回

【父の日】正直うざかった親子旅が、私に与えてくれたもの

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
【父の日】正直うざかった親子旅が、私に与えてくれたもの

父と旅

「父親」とGoogle検索で打つと、その後自動的に出てくるワードは「嫌い」「うざい」「モラハラ」(苦笑)。ちなみに「母親」と打つと、「死ね」「嫌い」「過干渉」「ストレス」……。はぁ、家族って大変……。

Viva! Photodays

そんな現代日本の家族の例にもれず、私も中学生や高校生の頃は、父親のことを「うざい」と思っていたし(世の娘を持つお父さん、それは宿命です)、今でも格別に仲がいいというわけではありませんが、実は、これまでの人生で一番一緒に旅をしてきた相手は父親かもしれません。

Viva! Photodays

バイク乗りだった父は、毎年夏休みになると、小学生だった私を後ろに乗せ、日本中あちこち連れて回りました。必要最低限の荷物をバイクに積み、四国一周、北海道一周……。炎天下、一日中ほとんどバイクに乗っていた日もあります。それが2週間から1ヵ月! けっこうハードな旅です。

Viva! Photodays

今なら素直に感謝できますが、当時はどちらかというと、「しょうがないなあ」という気分(笑)。年頃だったので、「日焼けがイヤ」「ヘルメットで髪の毛がぺっちゃんこになるのがイヤ」と、どうでもいいことを気にしていました。

Viva! Photodays

そういえば、3歳だった私を無理矢理山へ連れて行ったのも父(と母)です。山の頂上で出逢ったふたりは、私が生まれて歩けるようになると、「待ってました!」とばかりに、すぐ山へ連れだしました。しかもいきなり北アルプスへ。きつくないか?

Viva! Photodays

わけもわからず連れて行かれた私は、半べそをかきながらもお菓子につられ、「偉いわねえ」と行き交う大人たちにおだてられ、なんとか登ったそうですが、その後はもちろん山嫌いに……。

とはいえ、たとえ嫌いになったとしても“経験”というのはやっぱり貴重だと今は思えます。「そういう世界がある」と知っていることは、人生の選択肢が増えることだから。

Viva! Photodays

子どもの頃に山という世界をのぞき見ていた私は、大学生になってふと、ワンダーフォーゲル部の扉を叩き、一度だけ滝登りに行ったのでした。子どもの頃は楽しくなかったのに、大人になってから行くと楽しいこと! そのあたりから、少しずつ“自然回帰”していき、今ではすっかり山好きに。(写真は上高地)

Viva! Photodays

子どもの頃はありがたみも何もわからず、半分「めんどくさいな……」と思いながら連れ回されていましたが、結局のところ、それでいいのかもしれません。二度と戻らない子ども時代。父がくれた最大のプレゼントは“経験”だったのでしょう。

「¡Viva! Photodays」シリーズはこちら

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

【父の日】正直うざかった親子旅が、私に与えてくれたもの

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

脱サラした自営業者のウートピ編集長・鈴木円香と、社畜プロデューサー海野Pのふたりが、時にはケンカも辞さず本気で持続可能なワークスタイルを模索する連載です。

記事ランキング
「美女と野獣」
公開記念特別企画
その、呪われたドレスを、脱ごう。