日本酒女子はモテる?ストレス解消も!

昨今、女子たちのあいだで日本酒が静かなブームになっていることはご存じですか? 日本酒ブームはパリやロンドンでも同時多発的に起きています! おしゃれな人たちがワイン派を改め、日本酒派になっているそうで、女性誌などでも紹介されています。

シャンパンのような日本酒やデート向きのバーも

なじみのない人にとっては、「赤ちょうちん系のお店で顔を赤らめたおじさんたちが飲むもの」といったイメージかもしれませんが、今の日本酒は違うんですよ!

宮城県屈指の酒造会社、一の蔵が売り出している微炭酸のシャンパンのような味わいの一の蔵発泡清酒すず音や、から、りんごやグレープフルーツの香りがするフルーティなSAKAEMASU JUNMAISHUまで種類豊富。日本食だけではなくピザやステーキなどにも合うとあって「イマドキ日本酒」を提供する店が増えています。日本各地の蔵元が集結した銀座の日本酒バー「SAKE HALL HIBIYA BAR」や、新宿にある、デートにぴったりな落ち着いた雰囲気の立ち飲みバー「 日本酒スタンド酛(もと)」はいつも大盛況。また酒の目利きが毎月おすすめのお酒を届けてくれるサービス「SAKELIFE」まであるんです。女性に人気の高級リゾートホテル、星のリゾート「界 出雲」では酒蔵見学や日本酒風呂体験ができるプランも販売中。

美容効果に出会いのチャンスと良いことづくめ!?

日本酒はただおいしいというだけではなく、美容効果にも注目が集まっています。日本酒の原料に含まれる麹酸はメラニン色素を抑える効果があるため、厚生労働省によって美白有効成分として認可されており、化粧品にも使われています。また、日本酒造組合中央会のウェブサイトには、日本酒を飲むと体温が平均2度ほどあがるとされているので、冷え性に悩んでいる人にもおすすめと書かれています。さらに酒の文化館のサイトによると、日本酒には他のアルコールと比べて、アデノシンという収縮した血管を広げる作用がある成分が多く含まれているので、ストレスを和らげてくれるそうです。

日本酒バーや日本酒居酒屋では客同士の交流がさかんなので、日本酒好きの男性と知り合えるチャンスがゴロゴロところがっているという有益な情報も。日本酒バーによく行くという知人女性に話を聞いたところ、「まだ日本酒好きな女性が珍しいのか、それとも日本酒を毎日飲んでるおかげで肌つやが良くなったからかわからないですけど、バーで飲んでるとよく男性に話しかけられますよ。日本酒のうんちくを語りあって仲良くなることもしばしば。あそこの店で出すなんとかって酒がおいしいから今度行こうよ! って誘われたりもします。バーで仲良くなったメンバーで新潟の酒蔵巡りをしようって案も出てるんですよ」とのこと!

おいしいだけでなく、キレイになれてさらにモテまで手に入る日本酒。ブームに乗っからない手はない!?

木暮ふみ