急に会社を辞めるのは迷惑? 働く現場の本音が写し出す、時代の特徴

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
急に会社を辞めるのは迷惑? 働く現場の本音が写し出す、時代の特徴

突然「ここで働きたい!」とやる気満々でやってきたのにすぐやめてしまう若手を、映画『千と千尋の神隠し』の主人公になぞらえ、「千尋女子」と名付けたコナヤギユウさん。ウートピのインタビュー記事で「千尋女子」の特徴を、「突然現れる」「やる気はあるけれど経験はない」「焦っている」「不器用」「調子に乗る」「メンタルが弱い」「そして突然いなくなる」と紹介してくれました。

関連記事:「ここで働きたいんです!」職場に突然現れていつの間にか消える“千尋女子”の実態

ひと昔前までは「新卒は3年耐えろ」などとよく言われましたが、最近では「カジュアルに辞めていく」千尋女子のような人も決して珍しくはないようです。

しかし実際のところ、突然会社を辞める人はどのように思われているのでしょう。ウートピ世論アンケートでは34%が「いいと思う」と肯定意見を示しましたが、「ダメだと思う」の否定意見がその約2倍を占める結果となりました。

【アンケート】突然会社を辞める人ってどう思う?
※サンプル数:1136人(12月16日現在)
※ウートピ世論調査結果より(投票結果はコチラ

突然会社を辞める人ってどう思う?

<アンケート結果>
「ダメだと思う」・・・・・66%
「いいと思う」・・・・・34%

※回答はわかりやすいよう一部表記を変更しています/すべてのコメントはウートピ世論をチェック

突然辞めるのは「迷惑」「非常識」

まずは多数派の「ダメだと思う」の意見からみていきましょう。

・きちんと区切りを付ける事は社会人としての最低限の礼儀だと思います
・周りの迷惑を考えられない人なんて、結局何をやっても成功するはずがない!
・最低1ヶ月前には申告、引き継ぎ。こんなのバイトでも当たり前。正当な理由があるならもっと前からわかることだし。

礼儀やマナー、常識としてありえないという声が目立ちました。中にはこんな実体験も。

・採用翌日出社してこないので心配して電話→別な仕事決まったのでとその場で辞意を表明はないと思った

会社に問題がある場合は「仕方ない」という意見も

採用をもらったのに連絡もなしに辞退する、また、突然出社しなくなってしまうという辞め方では、職場の人に心配や迷惑をかけたり、シフトが回らない、仕事に穴をあけるなどの問題も発生します。しかし、

・この仕事合わないから辞めた、みたいなのは迷惑。パワハラやモラハラが原因ならつぶれる前に辞めるのは仕方ないと思う
・あり得ないがメンタル理由なら仕方がないのかも
・状況による。基本的には引き継ぎなど辞める責任も負うべきだとは…思う。いいとは思わない。しかし雇い側に非があるなど状況によっては、致し方ないケースもあるとは思う。でも基本はだめだと思う

など、会社側に問題がある場合は仕方ないという意見も複数ありました。

ブラック企業やセクハラは即逃げるべきとの声も

一方、「いいと思う」と回答した人からは、

・自分の人生なんだし他人に気を使ってたら時間がもったいないと思いますよ
・人のこと気にしてたら幸せにならない

と、会社をどのように辞めるのも本人の自由とする意見が並びましたが、労働基準法を守らないブラック企業やパワハラ、セクハラ、モラハラを懸念する声も多くみられました。

・私が辞めた時はセクハラやモラハラで悩んでいた時。相談しても、上司はぼかして逃げた。限界がきて、ある日倒れた
・職業選択は自由だし、ルールを守っていれば問題ない。むしろ、法律を守らないのは企業の方…
・そんな事態になる会社に問題がある。人に問題を置き換えるからだめ
・死ぬよりマシ
・我慢しても、仕方がない。昔と違い、頑張っても報われない?

時代を反映して辞め方への考えにも変化?

2000年以降に浮上したブラック企業やブラックバイトの問題。12月8日には、東京地裁で外食チェーンのワタミが、従業員の森美菜さん(当時26歳)の自殺原因を過重労働によるものだと会社責任を認め、8年の歳月を経てようやく和解が成立しました。(参考:朝日新聞デジタル「ワタミグループ過労自殺訴訟が和解 会社側が責任認める」)

セクハラ、パワハラ、過重労働、長時間勤務、残業代が出ない、高いノルマを課し達成できなければペナルティを課すなど、こうしたブラックな職場への危機感の表れか、カジュアルに辞める千尋女子がいる一方で、「ひどい会社ならなりふり構わず逃げるべき」という考えを持つ人も多いようです。会社の辞め方にも、今の時代の特徴が映し出されているような気がしてなりません。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

急に会社を辞めるのは迷惑? 働く現場の本音が写し出す、時代の特徴

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング
人が回答しています