仕事で「女」を使うリスクとリターン 体の関係を持った上司から逃げるには

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
仕事で「女」を使うリスクとリターン 体の関係を持った上司から逃げるには

■第36回 体の関係を持った上司が「俺の女」扱いしてくる

今の会社が三社目となる32歳の女です。入社して一年になります。年齢的に今の会社で出世したい欲があり、入社して数ヶ月のころに、そこそこ影響力のある上司と体の関係を持ちました(自分から誘ったわけではないですよ!)。回数は三度くらい、その後は彼氏ができたのでフェードアウトしました。上司は狙い通りおいしい仕事を振ってくれるようになり、私も成果を出せて、社会でも存在感を示せるようになってきたと思います。が、上司が未だに「俺の女」扱いをしてくるのがウザいんです。彼氏との旅行のおみやげを同じ部署の人に配っていると嫌味を言ってきたり、メールでプライベートな質問を送ってきたり(適当に流してますが)、最近では必要事項を私に伝えなかったりと仕事の邪魔をしてくることも。上司は結婚してますし、あくまでも体の関係であって互いに不倫という雰囲気ではなかったんですが…。自分が撒いた種とはいえ、かなりストレスです。釘をさすには、どういう対応をとればいいでしょうか。会社は辞めたくないんです。(通信関係/32歳)

枕営業だ! 枕〜!

あら〜。「出世したい欲があって、影響力がある上司と体の関係をもった」って、はっきり認めちゃえるってことは。枕営業だ!枕〜!(はしゃぐな)

アタシね、本人がノリノリでやる類の枕営業はそんなに否定してない派、というか、むしろ憧れてるくらいなの。2丁目バーの仕切りババアに就任した時も、「歓楽街の店を持つんだもの。いずれそういうお誘いもあるわよね…。よし、アタシも火の国のオカマ!ミナミの妖怪に処女だって捧げて、うちを贔屓にしてもらったるでぇ!」と決意したんです(後半、認識がいろいろ間違ってる)。

でも、店はもうすぐ3周年を迎えるというのに、いまだに枕オファーの気配もありませんよ。すごい無駄な覚悟だったわ!

色気というコネはどこでも有効だしね

自身の性的魅力をしたたかに利用できている人は男女ともに、そういうやり方もあり。あなたが最初にとった行動自体には文句言うつもりはないの。

むしろ、枕に拒絶反応を起こして「ちょっと何なのよ仕事と関係ないじゃないの、ちゃんと仕事の出来で勝負しなさいよ!」と噛み付くブスには、「RPGだって、体力腕力にもの言わすジョブもあれば、魔法とカリスマで有利に進めるキャラもいるだろ!あの女はエルフの黒魔法使い、あんたは女ドワーフの戦士だってことだよ!頑張って斧振りな!」とツッコミたいくらい。

人間社会、セックスしないまでも「色気」というコネはどこでも有効だしねぇ。

ただし覚悟は必要よ

ただし!枕を気取るんだったら生半可な気持ちでやんないでほしいのよね。

狙い通り、しっかり「おいしい仕事もらったり、社内で存在感を出せた」って自分でも認識してるんでしょ。

それなのに、上司が「俺の女」扱いしてくるのがウザいんです。ってアンタ何言ってんのよ。「俺の女」だと思われてるからこそ、おいしい仕事ふってくれてたんじゃん。枕ってのはそういうことよ。社内愛人扱いを引き受ける代わりにおいしい仕事なり、それに伴う昇給なりを得るのを選んだんだから。世の中は等価交換の法則でできてんだよ! 錬金術にはリスクもたっぷりあるの。

自分でメリットを取るために乗った話なんだから、しっかり自分のホステススキルふりしぼって、スケベ親父の対応くらいこなさないと。

もらうもんだけもらって、あとのケアは嫌になってきたから、飲み屋やってる女装にオヤジ撃退法でも聞いとこう、とか、んまー虫のいい話だわ。

「女を使う」意味を思い知って

実はアタシ、映画『ムーラン・ルージュ』の、大金巻き上げるだけ巻き上げて客から逃げ続けたニコマン(ニコール・キッドマン)の役が嫌いなのよね。映像や音楽は最高の映画なんだけど、とにかく娼婦としての覚悟がなってなかった。『吉原炎上』の西川峰子や藤真利子を見習えって話よ。女使って率のいい稼ぎ方しようってんなら、それだけ心と体もすり減って当然なんだから。

というわけで、まずはハイリスク・ハイリターンな「女を使う」意味を思い知って。

そんな程度のストレスで泣き言言い出すくらいだったら、最初からそのやり口は使うべきじゃなかったのよ。

「別のオトコ」か「子ども」を引き合いに出してみたら?

その上で一応答えてみとく「オヤジに釘をさすキーワード」だけど、要はすっかり冷めてるアナタに対して、上司はまだ下半身から湯気出してそうな温度差が問題なのよね。冷や水をぶっかけてやるにはどうしたらいいか。効果的なのは「子ども」と「別のオトコ」だと思うわ。

愛情だのなんだのは、不倫オヤジはいくらでも歯の浮いたセリフ言えちゃうし、むしろそれでゲームが盛り上がっちゃうから、この際突き詰める必要なし。

「ちゃんと子どもを一緒に育てることを視野に入れた付き合いをしていきたい」って表明だけでも、妻子持ち男性なら割と分かりやすく萎えるだろうし、もし新しい彼氏がいるなら「うちの彼氏は元カレの話するだけで怒る怖い性格」とかチラつかせておけば、もしかして怒鳴り込まれて局部切断されちゃうんじゃないか、なんて思って、ヤル気もチンチンも縮み上がるんじゃない?

いずれにしても、そんな上司のアフターケアくらいがストレスになるのなら、したたかに色を利用する悪女気取りは向いてなかったわねー。やるなら菜々緒ちゃんくらい悪女を貫いて!(連続殺人しちゃダメ…)

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

仕事で「女」を使うリスクとリターン 体の関係を持った上司から逃げるには

関連する記事

編集部オススメ

多少の肌トラブルがあっても若さで乗り切れるのは20代まで。用賀ヒルサイドクリニック院長の鈴木稚子先生と一緒に、30代からは自己流の習慣を見直しましょう。

激務の通勤生活、今年で何年目? ふと気づけば、プライベートの暮らしは仕事に押しつぶされてぺちゃんこに。何のために頑張っているのかわからなくなることさえありますよね。「いつまでこんななんだろう」「働き方を変えたい」「でも方法が分からない」この連載では、そんな悩みや迷いをえいやっ!と乗り越えて、“ライフ”に“ワーク”をぐんと引き寄せてしまった彼女たちに話を伺います。

記事ランキング
人が回答しています