失恋アプリ

大好きだった彼と別れた直後、あなたは何をしますか? 一人旅、やけ食い、次の恋を求めて出会いの場へ…など、彼を忘れる為にできることは色々とあるでしょう。そんな傷心した気持ちをサポートしてくれるアプリが登場し、海外では話題になっています。

30日間、ユーザーに寄り添いながら次の恋に向かわせてくれる

そのアプリの名は「Rx Breakup」と言い、別れた後の30日間、その日ごとにやるべきタスクや人生の教訓をガイドしてくれるアプリ。ダウンロードした日を1日目としてその日ごとに、「WHAT’S HAPPENING」ではあなたの心に何が起こっているのかを解説してくれ、「WHAT’S TO WRITE」ではあなたの感情や考えを文字として書かせ、「WHAT’S TO DO」ではその日をどんな心持ちで過ごせば良いのかを指南してくれます。心理学の専門家が監修している分、単なる励ましのメッセージではないことが話題になっている所以のようです。

ユーザーの感情に寄り添いながら、元カレと連絡を取るといった誘惑に打ち勝たせてくれ、次の恋で繰り返させないように前回の恋愛で良くなかった行動を認識させてくれるのです。

きっかけはアプリ開発者の経験

「Rx Breakup」はメイクアップアーティストのジャニーヌ・ロベルさんと、アメリカのコスメブランド「スティラ」のクリエイターであり、セラピストの資格を持つジェーン・リードンさんによって開発されました。彼女たちがこのアプリを作ったきっかけは、たくさんの人々が恋人と別れた後にセラピストであるジェーンさんの元に訪れてきたのを目にしていたことでした。

別れたばかりの時に「私は死んでも彼のことが好きなの!」と感情のまま泣きわめいたり「彼はひどい人なのよ!」と愚痴や話をしたりして友達に迷惑をかけたくないという人は多いでしょう。彼女たちも20代の頃は同じような別れを経験してきたこともあり、心がどん底に落ちている時期に話ができる相手を見つけること自体が難しいことも知っていました。なので、そうした相手をしてくれるアプリを作ったのです。

「Rx Breakup」は英語版の配信のみ

また、ジャニーヌさんとジェーンさんはこのアプリと連動させた別アプリも開発中とのこと。恋人との別れを経験したユーザーと他のユーザーがおしゃべりができるソーシャルネットワークで、心を鼓舞したり写真をシェアしたりできるようにしたいのだそう。

以前紹介した、別れを告げたい相手に代わりにメッセージを送ってくれるアプリ「Binder」は企業のジョークで作られたとはいえ否定的な意見が多かったようですが、「Rx Breakup」は専門家も介在してなかなか手厚く作られているようです。日本語版での配信はありませんが、英語が読めて別れた直後の人は試しにやってみるのも良いかもしれません。

出典:Metro

石狩ジュンコ

この記事を読んだ人は答えてね!
人が回答しています