教えて! ブルボンヌ先生 「ワガママと自由の境界線」 第25回 痩せたい

あんたの体重なんて知らんがな 痩せたいのについ食べちゃう女の人生相談vol.25

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
あんたの体重なんて知らんがな 痩せたいのについ食べちゃう女の人生相談vol.25

痩せたいのについ食べちゃう女の人生相談

第25回 『痩せたいのについ食べちゃう』
仕事のストレスで、職場でのおやつ、夜のコンビニデザートがやめられません。学生時代は運動部で筋肉質だったのですが、デスクワークになってから体重が増え、今は「普通」と「ぽっちゃり」の間です。思い切って告白すると、身長160cm体重58kgです。60kgの大台に乗りたくないと思いながら、仕事が激務で何もしていません。いつもきれいなブルボンヌさん、私の目が覚める一言をください!(33歳・会社員)

ダイエット方法が問題じゃないかも

一応ね、ベタなかんじで、「寝る前に食べられるものなんか家に置いちゃダメ!」とか「おなかが空いたら歯を磨くか、こんにゃく・寒天系で胃の中埋めときな!」とかの、プチ対策術を書くことも考えたのよ。でもあなたの場合はなんか違う気がしてきたわ。

体重なんて他人にはどうでもいい

「いつもきれいな」って褒めていただいといて何なんだけど、その社交辞令も含めて今回の相談って浮ついたかんじなのよねぇ。

「思い切って告白すると」という言い回しがもう、匿名で身長体重書く程度のことを何もったいぶってんだと。「60kgの大台には乗りたくないあなたの体重へのこだわり」とか、アタシも多くのウートピ読者さんにとっても「知らんがな」って話よ。

まずは冷静になれ!

でもそこから見えるのは、あなたのお悩みが他人にとってはどうでもいいことなんだ、ってズレを認識してないのかなーってこと。

もちろんお悩みなんて、自分の中だけのテーマでいいのよ。常に地球全体のことを考えて、大地の怒りを訴えられても困るし。ただし、「私のこだわり」が「周りの人間にはどうでもいいこと」ってのは分かっておいたほうがいい。つまり、「思い切って告白すると」じゃなくて「興味はないと思いますが」って枕詞を選べる冷静さが欲しいのよね。

小太りはゲイならモテ要素

なんでこんな細かいことが気になったかというと、容姿にまつわる悩みってのは、たいてい「自分の思い込み」が大きいってこと。必要以上に、自分の見た目にコンプレックスを持つのって、ひどくなると「身体醜形恐怖症」と呼ばれる精神状態にもなるんだけど、こういう人たちって周りからすると、たいてい「え、全然気にするほどじゃないのに」って思う程度なのよ。

世の中にはもっと深刻に悩んでもいいレベルの、パンチの効いた造形の人がいっぱいいるんだから! 小太りくらい何だってーのよ。ゲイならむしろモテるわ。

きっと自分の中で「こんなんじゃダメだ」「ああならなきゃ」って焦りが空回りして、実態のない肥大した問題意識が心を覆っちゃうのよね。

痩せたいの? 愚痴りたいんじゃない?

具体的には、ストレスを生む現状の仕事量を何とかするか、食べること以外でストレス解消をするか、どっちかなのよ。

ダイエットの目的を見極め、そのためにすべきことを的確に押さえる、というのが行動改善には必要だと思うんだけど、あなたの場合は「忙しい!」とか「恥ずかしい体重、告白しちゃう!」とか、「聞いて聞いて」の面が強いんじゃない。それって、実は本気で改善したいというより、愚痴ること自体が目的になってそう。

数kgの増減問題なんて酒の肴よ

仕事が忙しいってのも、つい食べちゃうってのも、2丁目に来てる女性客のほとんどが言ってる酒の肴だもん。だったらアタシも、女装接客風に「あら大変っ。デブまっしぐら~!いい気味ぃ~!(ダミ声)」って返しときゃいいやって思うの。

目を覚ますべきなのは、あなたの体重の数kgの増減なんて、他人、とくにオカマにとってはどうでもいいって気づくことよ~!

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

あんたの体重なんて知らんがな 痩せたいのについ食べちゃう女の人生相談vol.25

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング
人が回答しています