結婚したら地獄? 半数のアラサー女子が生涯独身「おひとりさま」を選んだワケ

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
結婚したら地獄? 半数のアラサー女子が生涯独身「おひとりさま」を選んだワケ

生涯独身の女性に対する意外な本音とは

生涯独身“おひとりさま”の人生を、あなたはどう思いますか?
いまや、40代の独身女性が友達同士でふたり暮らしをするなど、これまでの「結婚し子どもを産み育てる」というロールモデルとは異なる様々な女性の生き方にスポットが当たっています。
ウートピ読者の方にアンケートを実施しました。

【アンケート】生涯独身「おひとりさま」で生きる人生、どう思う?

※サンプル数:656人(9月10日現在)
※ウートピ世論調査結果より(投票結果はコチラ

生涯おひとりさま。どう思う?

「大変そう」・・・55%
「気楽そう」・・・45%

意見は拮抗。「大変そう」とする人がやや上回るという結果になりました。

おひとり様の葬式ほど、煙たがれるものはない

大変そう、と回答した理由の多くは「老後の寂しさ」。また、何かトラブルがあったとき、ひとりだと困ることが多いのではないか、という不安もよせられました。
※回答はわかりやすいよう一部表記を変更しています/すべてのコメントはウートピ世論をチェック

・動けるうちは気楽でいいなと思うけど、老後は絶対寂しい。旦那も子供も孫もいない。老後話すことと言ったらその3つ。友達がいても話にすら入れないよ
・病気したときとか一生食べて行ける安定した仕事ならいいけど、何かとお金もかかるし精神的にも辛い。気楽は気楽だろうけど不安も尽きない
・おひとり様の葬式ほど、煙たがられるものはない。誰が式をするか、必ずもめてました。by葬儀屋
・周りになんか言われて生きるのが辛そう。自分の生き方を人目を気にして決めるほうが情けないとわかってはいるけど

「かわいそう」「寂しそう」と思われたくないなど、周りの目が気になることも理由のひとつのようですが、実際におひとり様な人を見て、違和感を感じている人も。

・20代で結婚したけど40歳近くになっても未婚の友達もたくさんいる…淋しさと不安からなのか、常に上から目線で既婚者をバカにする感じがする。見ていて痛々しい

結婚して地獄を見るくらいならひとりがいい

一方で、おひとり様を「気楽そう」ととらえた人の多くは結婚経験が足かせになっているようです。

・一度すれば分かるけど、結婚なんてゼクシィ見てる頃が絶頂であとは落ちるだけ。メディアに惑わされないで、向いてなさそうと思う人は自立の道を歩む方が幸せだと思う
・自分が他人と生活を共に出来ないから。親兄弟とも無理。今一人で最高に幸せ
・仕事で疲れて帰宅した時、1人暮らしで本当に良かったと思う。家に帰ってまで人がいると気疲れしてしまう
・仕事を優先順位一番の人生にしようと思ったら、結婚は難しかったです

誰かと生涯を一緒に過ごすことと、自分の仕事や趣味を一番に考えることは両立できないと考えている人も多いようです。

誰しも死ぬときはひとり。悔いのない選択を

・おひとり様も人生の一つの形でしょう。結婚しないのが負け組とかいう訳のわからない風潮が無くなればいいですね
・結婚して夫と子供がいたら、老後がさみしくないと言う人がたまにいますが、既婚者子持ちでも、結果おひとり様になる人はたくさんいます。どちらでも、行く末は一緒なのを多く見たので、どちらも気楽、というので良いと思います。

誰しも死ぬときはひとり。最後自分の人生を振り返ったとき、自ら決めた選択に悔いのない生き方をしたいですね。

(編集部)

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

結婚したら地獄? 半数のアラサー女子が生涯独身「おひとりさま」を選んだワケ

関連する記事

編集部オススメ

多少の肌トラブルがあっても若さで乗り切れるのは20代まで。用賀ヒルサイドクリニック院長の鈴木稚子先生と一緒に、30代からは自己流の習慣を見直しましょう。

激務の通勤生活、今年で何年目? ふと気づけば、プライベートの暮らしは仕事に押しつぶされてぺちゃんこに。何のために頑張っているのかわからなくなることさえありますよね。「いつまでこんななんだろう」「働き方を変えたい」「でも方法が分からない」この連載では、そんな悩みや迷いをえいやっ!と乗り越えて、“ライフ”に“ワーク”をぐんと引き寄せてしまった彼女たちに話を伺います。

記事ランキング