タグ
2015/09/04

今後人気がでる顔を科学で予測

インスタグラムのアカウントを研究したチームが、次に人気の出るモデルを80%の確率で当てることができると発表しました。

より多くの投稿でショーに出演するチャンスが15%上昇

イギリスのメディア『メイルオンライン』によると、アメリカのインディアナ大学の研究者がインスタグラム上のモデルのアカウントを巡回し、80%の精度で新しく人気が出るモデルを予測できるアルゴリズムを作成したそうです。

さらに、より多くの投稿をすると、ファッションショーに出演するチャンスが15%上昇するのだとか。しかしながら驚くべきことに、より多くの「いいね!」を獲得すると、チャンスは約10%下がるという結果が出たそうです。

インスタグラムから有名になる人も多い

インスタグラムをきっかけに人気を得て、テレビに出たり、本を出したり、有名になる人は少なくありません。最近、テレビに出ずっぱりのGENKINGさんは、フォロワー数がなんと60万に迫る勢い。

Ayasakaiさんは一般人ですが、息子と犬の写真をインスタグラムへの投稿したことをきっかけに海外からも注目を集め、『ムーとたすく』『きょうはなにする? ムーとたすく』という2冊の本を出版しました。

投稿が多いと人気が高まるのは理解できますが、必ずしも多くの「いいね!」がチャンスにつながらないというのは意外ですね。インスタグラムを利用するときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考記事:Mail Online

(リプトン和子)