女の子はバービーよりレゴで遊んだ方がいい 女性物理学者の発言が話題

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
女の子はバービーよりレゴで遊んだ方がいい 女性物理学者の発言が話題

女の子は人形よりレゴで遊ぶ方がいい?

女の子は、科学や数学にもっと興味を持つために、バービーよりレゴで遊ぶべきだと著名な女性物理学者が発言して話題になっています。

ケンブリッジ大学の実験物理学の女性教授が発言

イギリスのメディア『メイルオンライン』によると、この発言をしたのは、ケンブリッジ大学の実験物理学のアテネ・ドナルド教授。彼女は、「間違ったおもちゃは女の子たちの科学や工学に対する関心が伸びるのを妨げる」とも述べています。

また同教授は、学校が生徒の職業紹介を怠けると、ジェンダーステレオタイプを強調することにつながると非難しています。

こうした発言が注目を集める背景は

先日、リカちゃん人形が好きと告白した息子に、「なんでも自分で選びなさい」と答えた父親の動画に称賛の声が集まったという記事がありました。一方、「女子に三角関数を教えて何になるのか」と発言した鹿児島県知事に批判が殺到し、謝罪するという騒動もありました。
様々な分野で女性の活躍が推進される時代でありながら、実際には男女平等やジェンダーレスがなかなか進んでいないからこそ、こうした発言が注目を集め、話題になることも増えているのではないでしょうか。

参考記事:Mail Online
(リプトン和子)

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

女の子はバービーよりレゴで遊んだ方がいい 女性物理学者の発言が話題

関連する記事

編集部オススメ

多少の肌トラブルがあっても若さで乗り切れるのは20代まで。用賀ヒルサイドクリニック院長の鈴木稚子先生と一緒に、30代からは自己流の習慣を見直しましょう。

激務の通勤生活、今年で何年目? ふと気づけば、プライベートの暮らしは仕事に押しつぶされてぺちゃんこに。何のために頑張っているのかわからなくなることさえありますよね。「いつまでこんななんだろう」「働き方を変えたい」「でも方法が分からない」この連載では、そんな悩みや迷いをえいやっ!と乗り越えて、“ライフ”に“ワーク”をぐんと引き寄せてしまった彼女たちに話を伺います。

記事ランキング
人が回答しています