教えて! ブルボンヌ先生 「ワガママと自由の境界線」 第22回 子どもだけ欲しい

「シングルだと子供が不幸になる」なんて呪いの言葉よ! 結婚せずに子どもが欲しい女の人生相談 vol.22

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
「シングルだと子供が不幸になる」なんて呪いの言葉よ! 結婚せずに子どもが欲しい女の人生相談 vol.22

結婚せずに子どもだけ欲しい女の人生相談

第22回 子どもだけ欲しい
最近、街で子連れを見かけると、つい焦ってしまいます。この年齢だと周りの男性はほぼ既婚者なので、もう結婚は諦めていますが、子どもは諦めきれません。結婚も認知もいらない、種だけでいい。貯金はあるので、お金はどうにかなります。結婚せずに子どもを欲しがる女って、ワガママでしょうか?(37歳・通信会社勤務)

「おひとりさま」と「子だくさん」が二極化

最近は、どんどん未婚化が進んでるけど、実は同時に、結婚した人は以前よりも子どもをたくさん作る傾向にあるんですってね。「おひとりさま」と「子だくさんお母さん」という二極化が進んでるってこと。少子化対策に直接貢献しづらいオカマの一人としては、子育てを頑張ってるお母さんに感謝もしつつ、「欲しいけど、状況的に作れない」おひとりさまにもシンパシーよ。だってうちらの周りにも、「作れるものなら欲しかった」って言ってるゲイはいっぱいいるもん。欲しがり過ぎて想像妊娠してた女装もいたわ……(想像力豊か過ぎ)。

女性同士のカップルなら、種を友人ゲイなり精子バンクなりからゲットすれば妊娠出産は可能だから、日本でもいわゆるレズビアンマザーは少しずつ増えているみたいよ。まあ彼女たちの場合は、同性とはいえカップルでの子育てだけど、同性婚のない日本では立場上はあなたと同じ、シングルマザーになるのよね。

「子どもがかわいそう」と騒ぐ人は結局何もしない

もちろんアタシは、シングルレディーの出産と子育て、「あり」だと思う派。愛し合う男女がいて、子どもを産み育てました、ってのが一番王道なのは否定しないけれど、「愛し合う同性がいて」とか「子どもが欲しいおひとりさまがいて」ってところから始まる子育ても応援したいわ。

聖なるものの象徴「子ども」が絡むと必ず「そんなの親のエゴだ」って、否定する人がいるんだけど、あれって誰のために言ってるのか本当に謎だもの。生まれた子どもがきっと不幸になる、って心配してあげてる良い人風でいながら、実は率先して不幸の第一歩を呪いの言霊でぶつけてるだけっていうね。

もちろん「甘いもんじゃない」ってのは事実だろうけど、その苦さは、チャレンジする当事者が人生かけて味わうものなんだから、ほっときゃいいのよ。どうせ、その生まれた子どもが成長段階で不幸っぽい出来事にあったとしても、助ける気なんてさらさらないくせに、余計なお世話よね。そういう、フォローする気もないのに「子どもがかわいそう」論だけをふりかざす輩が多いことも、子育ての精神的ハードルをさらに高めてると思う。昔の人は良く知ってたわよ。親はなくとも子は育つって。

この「そんなの不幸になるに決まってる」呪いをかけたい人は、世の中からなくなりはしないけれど、そういう声に自分がやられてしまいそうなくらい心が弱いんだったら、その弱気は子育てにも影響しちゃうと思うの。子育てなんて、はたから見ていわゆる恵まれた環境の下ですら、苦労とトラブルの連続だろうに、そこにさらに特殊な状況が加わるんだから、不安にもなるわよね。呪いに負けて「やっぱりシングルで生んだからこんな辛いのか……」なんて後悔しそうになることもあると思うわ。

子育て環境がどうであれ、愛情はちゃんと伝わるわ

でも、そもそも「子育てしていい条件」だって上を見たらキリがないじゃない。仲睦まじい異性愛のカップル、お金持ち、健康、容姿端麗、家柄……、一般的な好条件を満たすって、どこまで追い求めるべきなの? 家柄の良いお金持ちのご夫婦だって、将来、子どもに「アタシがこんなにブスで不幸なのは、お前らブスな両親のせいだ!」って言われる不幸が待ってるかもしれない。子どもがどの時期どう感じるかなんて、誰にも分かんないのよ。

逆に、子どもだってバカじゃないから、物心ついてくれば、物理的条件が恵まれていない中で、それでも自分を必死に育ててくれようとしている姿や、あなたが伝える愛情は必ずキャッチしている。あなたが自分で選んだ生き様に誇りを持って取り組んでいれば、長い人生、波はあっても子どもはあなたに感謝してくれるんじゃないかしら。

おひとりさまが種だけもらって子育てをすることも、同性カップルが子育てをすることも、意地悪な人には格好のネタになりやすい上に、普通以上の苦労が待っていそうな少数派の生き様。それでも、強い覚悟とそのための行動力があれば、時代のフロンティアになって新しいカタチの家族を作ることができる。そして、それを成し遂げた人だからこそ感じられる、素晴らしい瞬間もたくさんあるんじゃない。そんな「ワガママ」なら、アタシはすごくかっこいいと思うわよ。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

「シングルだと子供が不幸になる」なんて呪いの言葉よ! 結婚せずに子どもが欲しい女の人生相談 vol.22

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング
人が回答しています