タグ
2013/10/28

「アカウント」って何ですか?

スマホに変えたアナタが、これからひんぱんに目にすることになる「アカウント」。「でも、このアカウントって何? なんで必要なの?」という方も多いのではないでしょうか。今回は、このアカウントについてご説明します。

アカウントとは、そのサービスを使うための会員証のようなものです。ユーザーIDとパスワードが一組になっていることが一般的で、これを入力することで、サービス側がアナタを「アナタ」と認識してくれます。

スマホで使用するおもなアカウントは2種類です。ひとつはドコモ/au/ソフトバンクなどの通信事業会社(キャリア)が発行しているアカウント。これは、spモードメールやEメール、ソフトバンクメールなどのキャリアメールに使用されています。

もうひとつは、それぞれのOS(基本となるソフト)を作っているGoogleあるいは Appleの発行するアカウントです。Androidスマートフォンなら「Googleアカウント」、iPhoneなら「Apple ID」がないとアプリがダウンロードできません。また、とくにAndroidスマートフォンでは、Googleアカウントがないとプリインストールされて いるこれらの基本的なアプリを使うことができません。
・Gmail
・Googleplay
・Latitude
・カレンダー
・トーク

アカウントとパスワードは、スマホを利用しているとよく目にするものなので、すぐにわかる状態にしておくと便利です。なるべく「自分には覚えやすくて、他人からはわかりづらいもの」に設定しましょう。