張り裂けんばかりの大きなバストに細くくびれたウエストなど、ゲームに登場する女性キャラクターの体型は体のラインがかなりデフォルメされたものが多いです。そんな中、そうしたキャラクターの非現実なプロポーションを、太めに加工した画像が話題になっています。

女性のボディイメージを変えるために加工されたキャラたち

摂食障害や拒食症を患う女性を支援するアメリカの団体「Bulimia.com」は先日、ゲームの女性キャラクターをリアルな体型に近づけた画像を公開しました。

Bulimia.comの代表によると、アニメやゲームに登場する女性キャラクターには、多くのユーザーが心理的に影響されてしまうボディイメージの問題があると指摘。女性の美しさの基準をどんどん細い体へと促す影響が強いとして、映像技術が進化していくこうしたカルチャーシーンにおいてもリアルな体型を登場させるべきだと訴えました。

日本のネット民「ゲームにリアルを求めるのは間違いでは?」

この加工画像に対して、日本のネットユーザーからは

・確かにゲームではリアルにほど遠い痩せた女性ばかりが出てきて、子供にとっては不健全
・秋葉原とかにいるコスプレイヤーもガリガリな女性が多いよね

といった肯定的な意見が見られる一方で、

・ 逆にこれを見て「こんなに太りたくない!」と思う女性が増える気がする
・ 非現実な体型でないとゲームの世界観やキャラクターの設定に違和感を覚える
・そもそもゲームの世界観がファンタジーでキャラ設定もファンタジーなんだから、リアルを求めるのは間違ってないか? 啓蒙の仕方が間違っている気がする…
・いやいや、もっと筋肉をつけるべきでは? 激しく走り回って敵と戦いまくるのにこんなにぷよぷよしているのは逆におかしい
・アニメやゲームよりも、リアルな女優やモデルを太らせることの方が大事では?

といった否定的な意見が多くみられました。

ゲームのキャラを現実的な体型にすることは効果的か?

確かにゲームの世界観はあまりにも現実と違います。恋愛シミュレーションや戦闘モノなど、ゲームと現実が混同すれば女性のボディイメージとはまた別の問題が生じてくるはずです。

今回の取り組みが、実際に摂食障害や拒食症で苦しむ女性を減らしたり、救ったりするかはわかりませんが、否定的な意見が多かったとしても、議論されることで世の中に問題意識が広がるということは良いことなのかもしれません。

石狩ジュンコ

この記事を読んだ人は答えてね!
人が回答しています