映画『マッドマックス』に見る、男に慕われ女に嫌われる「イモータン上司」の特徴5つ

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
映画『マッドマックス』に見る、男に慕われ女に嫌われる「イモータン上司」の特徴5つ

女に嫌われる「イモータン上司」の特徴

大ヒット中の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』で、砂漠を支配する独裁者「イモータン・ジョー」の存在が強く印象に残っている人は多いのではないかと思います。ファンからは、ジョー様とも呼ばれ、ちょっと悲哀も感じさせるキャラクターで愛されているイモータン。でも、映画の中では、なぜか男性陣、特に彼に仕えるウォーボーイズからは信頼されているのに、女性たちからは異常に嫌われています。もし彼のような人が会社にいたら、やっぱり女性には嫌われてしまうのでしょうか……。そうだとしたら、それはなぜなのでしょうか。「イモータン上司」が女性社員から疎まれる、その理由を考えてみました。

    1. 祭りが好き

仕事にはハレの日とケの日があります。オフィスで黙々とルーティンワークをしていると、外でなにかイベント事があったり、派手なプレゼンがあったりすると自ずと気持ちもアガるものです。イモータンも、彼の右腕だった女戦士フュリオサが自身の妻たちとウォー・タンクに乗って逃亡すると、なんとなく非日常な空気でお祭り気分に……。養子のコーマドーフ・ウォーリアーのギターも祭り気分を盛り上げます。社内でのお祭り気分も、そこに乗っかれる人は非常に楽しいものですが、その準備をさせられたり、雑用だけさせられることの多い人は、イモータン上司が祭りに没頭すればするほど、デスクや給湯室から冷ややかな目で見ていることは多いのです。

    2. 女性の扱いが偏っている

『マッドマックス』でイモータンの支配下にいる女性と言えば、子産み女ことワイブスと、彼女たちを世話していたばあや、母乳を搾り取られている女性たち、そしてフュリオサ大隊長といったところでしょう。イモータンの側に「女性の管理職の割合を○%に!」という目標があったのかどうかは知りませんが、管理職的な存在はフュリオサ一人です。会社でも、管理職女性はたった一人、残りは接待要員にされたり、雑用だけをする人だと扱われたら……。やっぱり、女性社員は徒党を組んで反撃に出るのではないでしょうか。

    3. 資源を出し惜しみ

イモータンは、水や石油などの資源を独り占めし、資源があることはチラ見せながらも出し惜しみします。もちろん、そうしなければ、秩序が乱れて大変なことになっていくのもわかります。会社の場合はというと、仕事のノウハウを共有したほうがはるかにスムーズに事が進むというのに、もったいぶって「俺の仕事を見て学べ」とか「自分で考えろ」などと言って出し惜しみして教えてくれない人は存在するのではないでしょうか。それが、「自分で考えたほうが身につく」タイプのものだったらいいのですが、そうではないことも教えなかったら、単に効率が悪いだけですよね。

    4. 公私混同しがち

イモータンとその部下たちが砂漠に繰り出すのは、5人のワイブスとのいざこざも原因のひとつです。それは周囲の人にもバレバレで、共に行動する人食い男爵たちからも「痴話喧嘩で俺たちを巻き込むな」とやれやれ顔で言われていました。会社でも、痴話喧嘩で会社をひっかきまわされたらたまったもんじゃありません。そんなことは、最近は少なくなっているかもしれませんが、家庭や私生活がうまくいってないことで、職場で不機嫌にされたら困りますよね。

    5. 現場が好きで本拠地をおろそかに

イモータンと言えば、自らも前線で戦っていることもあり、けっこう良いリーダーなのではないかと言われています。その反面、実は本拠地を空けてしまっていいのかという突っ込みも入っています。会社にも、現場仕事は大好きだけど、デスクワークは大嫌いで、自分の仕事だと思ってない人っているものです。デスクワークや雑務は女子や部下の仕事だと思っておろそかにしていると、かなりの確率で嫌われてしまいます。

イモータンのように、統率力もあり現場主義の人は、職場では必要な面もあります。が、派手目な仕事はするのに、評価に関係のない地味な仕事や雑務は女性のもの。その上、そのことが当たり前のようにふるまっていると、いつの間にか一部の人からは嫌われるように……なんてことは、ないとは言えません。意外とあなたの周りにもこんな上司はいるのではないでしょうか。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

映画『マッドマックス』に見る、男に慕われ女に嫌われる「イモータン上司」の特徴5つ

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング
人が回答しています