恋愛が結婚にいたらない女はここが間違っている 恋愛タイプ別比較でわかる3つの分かれ目

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
恋愛が結婚にいたらない女はここが間違っている 恋愛タイプ別比較でわかる3つの分かれ目
恋愛が結婚に至らない女の特徴3つ

(c)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

お付き合いから結婚へとサクっと進む人と、長く付き合っているのに結婚話がまったくでなくてイライラする人、その違いは何なのか、知りたいですよね。だってアラサー世代はまさに結婚ターニングポイントを迎えているのですから!

映画『海街diary』には4人の女性が登場します。長女の幸(綾瀬はるか)、次女の佳乃(長澤まさみ)、三女の千佳(夏帆)、母親の違う妹のすず(広瀬すず)。すずちゃんは高校生なので置いといて、長女から三女まで、それぞれが三者三様の恋愛をしています。でもうまくいっているのはひとりだけ。

では、うまくいく人といかない人の違いとは何なのか。この3人の女性から学びましょう。

1.不倫で第二夫人になってはいけない

看護師の幸は医師(堤真一)とお付き合いしていますが、彼には妻がいます。2人は別宅で夫婦のように過ごし、かいがいしい幸はまるで第二夫人のようです。これはよくない! アラサーが第二夫人で満足していたら、一生そのままです。だって彼は自宅が不満なら愛人のところに来ればいいし、愛人が不在なら自宅に帰ればいい。その状況は居心地よく、あえて離婚の修羅場をくぐる必要はないわけですから。

男の狡さに見て見ぬフリをしてはいけません。不倫を恋愛ゲームにできないのなら、きっぱり別れるか離婚してもらうか選びましょう。アラサーに時間の猶予はないのです。

2.年下男に貢いではいけない

銀行のOLである佳乃は、年下の男とラブラブです。年下の方が遊んでいて楽しく面倒見るのもかわいいからでしょう。でも遊び人の年下男はお金がなく、彼女に甘えます。「何もかも自分がいないとダメなのね」そう思ったらアウト! どんなにエッチがうまくても利用されているだけということに気付きましょう。

こういう男が好きな女は、真面目で優しい男は物足りないから、けっこう結婚から遠ざかりがち。佳乃はまだ20代前半だからいいものの、アラサーは恋愛に暴走する年齢じゃありません。遊びの恋はここまで! と線を引き、結婚相手として相手を見る目を持つようにしましょう。

3.自分にとって最適な男を見つける!

三女の千佳は、佳乃に「アンタの男の趣味は本当にわからない」と言われます。千佳の相手はスポーツ用品店の店長(池田貴史)。アフロヘアで正直イケメンではありませんが、2人の趣味は一致しており、休みの日も一緒に過ごしている様子。ラブラブとかいう感じではなく、すでに長年連れ添った夫婦みたいです。千佳は、いつも側にいて自分にフィットする男を選んだのでしょう。

女は見栄っ張りなところがあるから、かっこいい恋人や夫を友達に自慢したくなりますが、見栄で相手を選ぶと失敗します。話が合う、一緒にいて安心する、趣味が一致しているなど、ピタっと合う人を選ぶと結婚に至る可能性が高まりそう。千佳は3人の中で一番若いのに結婚に繋がる恋愛の仕方がわかっているのかも?

好きになった人に妻がいたり、ダメ男だったりという不運に遭遇することはありえますが、そこから自分がどんな選択をしていくかで、結婚への道が遠ざかるか、近づくかが決まります。幸や佳乃の恋愛に「ハッ!」としたあなたは赤信号。アラサーはそろそろ落ち着いて、自分にフィットする男を選ぶというスタンスで恋愛をしていくといいかもしれませんね。

『海街diary』
6月13日(土)より全国公開中

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

恋愛が結婚にいたらない女はここが間違っている 恋愛タイプ別比較でわかる3つの分かれ目

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

脱サラした自営業者のウートピ編集長・鈴木円香と、社畜プロデューサー海野Pのふたりが、時にはケンカも辞さず本気で持続可能なワークスタイルを模索する連載です。

記事ランキング
人が回答しています
「美女と野獣」
公開記念特別企画
その、呪われたドレスを、脱ごう。