“女の足クサ”は夏本番までに対策! ニオイ菌繁殖を抑える女子必見アイテムを試してみた

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
“女の足クサ”は夏本番までに対策! ニオイ菌繁殖を抑える女子必見アイテムを試してみた

夏に気になる足のニオイの原因とは

これから気温や湿度がぐんぐん上がってくる季節。カラダが汗をかけば足だって汗をかきます。通気性の悪い靴の中で、汗がムレて悪臭へつながっていくことも……。足クサはおじさんだけの問題ではありません。資生堂の「女性の足の悩み」に関するアンケートでは、2人に1人が「足のニオイ」を気にしているという結果に。「足クサ問題」は「脚ヤセ」や「脚の毛」に並ぶ存在感になりつつあるのです。

角質や汗をエサにしてニオイ菌が繁殖

さらに、3人に1人が「足のニオイ」のせいで失敗した経験もあるのだそう。1日中歩いたり、通気性の悪い靴を履いていて今日は足かなりクサいだろうな、って日に限って合コンや飲み会の会場が座敷だった、というのはもはや足クサあるあるですが、ほかにも「ハムスターが逃げた」「旅行中新幹線の車内で靴を脱いだら足が臭すぎて母が酔った」「猫が足を嗅ぎたがる」「友人の家に上がった瞬間空気清浄機のセンサーが反応」「彼氏(お父さん)の靴より私の靴の方が明らかに臭い」などの強烈エピソードも寄せられています。

しかし、なぜ足はクサくなるのでしょうか。靴で密閉されて汗がこもってムレて、ニオイの元となる菌が繁殖するから、ではひとつ要素が足りません。実は問題は角質なのです。菌は足の角質が大好き。角質や汗をエサにして、ニオイ菌は繁殖していってしまいます。これからサンダルなど、つま先やかかとが出た靴を履く機会も増えてきますが、ガサガサ、カチカチな角質たっぷりのつま先や象足かかとは見た目の問題だけでなく、足クサの原因にもなってしまうんです。

指の間はサラサラ、かかとやつま先はしっとり柔らかいまま

夏に気になる足のニオイの原因とは

そこで試してみたのが、「資生堂フェルゼアフットクリーム(デオ&クリア)」。足のニオイの元になる「汗」は汗取りパウダーでさらさらに、「ニオイ菌」は有効成分で殺菌、ガサガサつま先や象足かかとの「角質」は保湿成分グリセリンでしっとり柔軟に保ちます。

塗るとほのかな石鹸の香りがさわやか。午後にもなると、外は暑いのに足の指と指の間にじっとり汗がたまって冷たい感覚が普段あるのですが、サラサラが続いていい感じです。何より、夜、靴を脱いだときに「もぁっ」と来ないのと、かかととつま先がしっとり柔らかいままなのもポイント大です。朝だけでなく、夜もケアしていくと角質がよりしっとりして、“赤ちゃんかかと”も夢ではありません。

夏のニオイ対策とぷよぷよつま先&かかとキープのために、今から角質ケアを始めてみては?

資生堂フェルゼアフットクリーム(デオ&クリア)

(編集部)

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

“女の足クサ”は夏本番までに対策! ニオイ菌繁殖を抑える女子必見アイテムを試してみた

関連する記事

編集部オススメ

多少の肌トラブルがあっても若さで乗り切れるのは20代まで。用賀ヒルサイドクリニック院長の鈴木稚子先生と一緒に、30代からは自己流の習慣を見直しましょう。

激務の通勤生活、今年で何年目? ふと気づけば、プライベートの暮らしは仕事に押しつぶされてぺちゃんこに。何のために頑張っているのかわからなくなることさえありますよね。「いつまでこんななんだろう」「働き方を変えたい」「でも方法が分からない」この連載では、そんな悩みや迷いをえいやっ!と乗り越えて、“ライフ”に“ワーク”をぐんと引き寄せてしまった彼女たちに話を伺います。

記事ランキング
人が回答しています