まきむぅと考える「セクシュアル・マイノリティ―ズ」との付き合い方 vol.1

好きになった職場の上司にゲイという噂が… 確かめる方法はありますか?|LGBTsさんといっしょ。

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
好きになった職場の上司にゲイという噂が… 確かめる方法はありますか?|LGBTsさんといっしょ。

「女友だちからレズビアンだと告白された。なんと答えればいいの?」
「彼氏が女装グッズを隠してた。私はどうしたらいいの?」

そんな、もしかしたら身近に起こるかもしれない出来事について、短いストーリー形式で考える連載「LGBTsさんといっしょ。」タイトルをご覧になって、あなたはこう思っていらっしゃるかもしれませんね。

「LGBTsってなに?」

これ、普通はsをつけずに「LGBT」って書きますよね。なのに「LGBTs」とか「セクシュアルマイノリティーズ」とか、何かのバンド名みたいに「○○ズ」って複数形で書いているのにはちゃんと意味があるんですよ。

それはつまり、「同じ言葉で区別されても、みんなそれぞれ違う人だよね」ということです――たとえば同じ「女」とされても、紫式部とレディ・ガガがそれぞれ全く違う「女たち」であるように。

「男と女」である前の、「あなたとわたし」でいるために

ご挨拶が遅れました。今これを書いている私は、海外の法律で女性と結婚した女性。いわゆるレズビアンです。

でも、「レズビアンの私が、LGBTsとの向き合い方を教えてあげる!!」みたいなことは、全っ然思っていないんですよ。だって人間関係って、レズビアンかどうかの前に、いつも「あなたとわたし」の間のことじゃない?

ということで、「こんな場面ではどうしたらいい?」っていうお話を、おしゃべりする気分でいっしょに考えていきましょう。私こと「まきむぅ」と、私の妻「モリガ」との会話をもとにお送りします。

最初のテーマはこちらです。

好きになった職場の上司に、ゲイだという噂が……
Q. 職場の上司を好きになったのですが、彼がゲイだという噂を耳にしました。女の私に振り向いてくれる可能性はないということでしょうか。ゲイかどうか確かめる方法はありませんか?

好きになった職場の上司に、ゲイという噂

(イラスト:小池みき

まずそもそも、ゲイかどうか確かめる方法って存在するの?

まきむぅ「ゲイかどうか確かめるには、2010年くらいまですんごいテストが使われてたのよ。同性愛者が迫害されている国から逃げてきたという難民が、本当に同性愛者かどうか確かめるために、チェコ共和国などで行われていたの(出典:BBCほか)」

モリガ「へぇ。どんなの?」

まきむぅ「ファロメトリック・テストっていって、男の人の♂な部分に血流をはかる装置を取り付けるのね。それでセクシーな男性の画像なんかを見せて、そこが反応するかどうか計測するっていう……」

モリガ「うわぁ。単にタイプの男じゃなくて反応しなかったってこともあるかもしれないのにね」

まきむぅ「うん。っていうかそもそもめっちゃ失礼だし、今は廃止されてる」

モリガ「そうだろうね。絶対上司には使えないよね(笑)。自分だったらどうする? 上司がゲイかどうか知りたいってなったら」

まきむぅ「『ゲイなんですか?』って聞くしかないよ。本人だけが決められることだもん、それって」

同性愛は病気ではなく、よって診断基準もない

まきむぅ「同性愛は1994年に厚生省(当時)が『病気じゃないです』って宣言したから、診断基準も存在しないのよ」

モリガ「それにしても、上司に『ゲイなんですか?』って……なかなか聞けなくない?」

まきむぅ「なんで? ゲイだってことは別に悪いことじゃないじゃない」

モリガ「確かに本人が自分から言う分にはいいけど、他人から聞くにはプライベートすぎる質問じゃないの」

まきむぅ「でも、最近だと稲垣吾郎さんもゲイなのか聞かれて怒らなかったし、『好きな人には好きって言った方がいいじゃない』とだけサラッと答えてたよ~」

モリガ「いいね吾郎!!」

まきむぅ「突然の吾郎呼ばわり!?」

好きな人が好き、ただそれだけのこと

モリガ「というか、そもそもなんで片思い相手が同性愛者かどうか知りたいと思うんだろう? 大事なのは『相手がゲイかどうか』じゃなくて、『相手が自分を好きかどうか』じゃない?」

まきむぅ「もしかして、『同性愛者=異性嫌い』っていう誤解がまだまだあるのかもね。私も『女が好き』なだけであって、別に『男が嫌い』ってわけじゃないし」

モリガ「ゲイにだって色々いるもんね。女嫌いな人から、女子会に違和感なくなじむ人まで」

まきむぅ「うん。それに、『同性が好き』って人も『好きになった相手がたまたま同性』って人もいるじゃない。世の中には、ゲイとして『ヤング・ゲイ・アメリカ』って雑誌を立ち上げた人が異性婚したり、逆に『同性愛は治療可能な病気だ!!』って11年も主張してた人が同性婚したりした例もあるのよ」

モリガ「人は人だからね。別に『ゲイ』っていう人外の生き物がいるわけじゃない」

まきむぅ「『あの人ゲイなんだって~』なんて噂になんか惑わされなくていいわよ。噂すること自体がおかしいんだから。それより、(1)噂に乗ったり広めたりしないこと。(2)もし彼がゲイだったとしても、そのことで彼や他の人たちが息苦しくならないよう、普段から同性愛を笑いものにしたりしないこと。このふたつが、もし恋愛関係になれなかったとしたって、本当に好きな彼のためになることなんじゃないかしら」

今回のまとめ

結論! 相手がゲイかどうかなんて、確かめる方法もその必要もありません!

×(彼がゲイってことは、女の私は嫌われてるんだ……)
×「噂で聞いたんですけど、ゲイなんですって!?」

結論!「彼がゲイかどうか」より、「彼がどんな人なのか」を知って、彼の喜ぶことを考えましょう。また、彼を含め、もし職場に“異性愛者のフリをせざるをえない”人やその家族・友人がいたとしても、その人たちが息苦しくならないような振る舞いを心がけましょう。

○「稲垣吾郎って男と半同棲してるんだって~?」
「ただ、好きな人と一緒にいるってだけのことでしょ。テレビで『好きな人には好きって言った方がいいじゃない』って言ってたよ。」
○「噂ではあの人、ゲイなんだって~」
「それ、『あの人異性愛者なんだって』みたいなもんじゃない。別に噂することじゃなくない?」

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

好きになった職場の上司にゲイという噂が… 確かめる方法はありますか?|LGBTsさんといっしょ。

関連する記事

編集部オススメ

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング
人が回答しています