二松まゆみのセックスレス相談所 ~私たちが、しない理由~
仕事も遊びも忙しいアラサー世代に「セックスレス」が増えています。「恋人・夫婦仲相談所」所長の二松まゆみさんの元に寄せられたお悩みを例に、なぜセックスをしなくなったのか、その理由を探ります。
連載一覧へ

産前産後をきっかけにセックスレス

仕事も遊びも忙しいアラサー世代に「セックスレス」が増えています。「恋人・夫婦仲相談所」所長の二松まゆみさんの元に寄せられたセックスレスのお悩みを例に、なぜ“しなくなったのか”その理由を探ります。

結婚5年目、1年前に出産しました。現在、育児休暇中です。子供が生まれてから、セックスは1回ありましたが、ほぼセックスレスです。妊娠中もセックスはありません。子育てで疲れているし、出産前と体が変わってしまったので、あまりしたくなかったのですが、最近性欲が戻りつつあります。先日、夫を誘ったら、疲れていると断られました。私が職場に復帰したら、さらにしなくなりそうです。残りの人生、もうセックスしないのかと思うと悲しくなります。(35歳・会社員)

激増する産前産後セックスレス

産前産後を契機にセックスレス街道をまっしぐらのカップルが激増しています。この女性として生命を生み出す大切な時期が、セックスレスを助長してしまう、哀しいかな「生」vs「性」。

育児情報誌で長年「産後のセックスレス相談」を受けていました。共通するのは、女性側が拒むという事象。まさに今回の相談者さんと同じです。身体が変化し、ホルモンバランスが乱れ、マタニティーブルーなる言葉もあるほど女性は不安定な時期です。

妊娠中は赤ちゃんに影響するのが怖いので、ついお誘いを拒んでしまいます。夫側は「仕方ないか」であきらめます。そして産後、今度は慣れない育児が大変でクタクタに。そのうえ母性が芽生えて赤ちゃんを守る体制になるので性欲は二の次。夫が「そろそろ再開……」と誘っても嬉しくない表情をしてしまいます。男性側の立場に立つとこの産前産後の妻の態度が「萎える原因」になるのです。

産後の女性の態度がセックスレスの原因に?

子供を大切にしてくれるのはいいんだけれど、ママさんオーラMAXで、エロチックオーラはゼロ。異性として見ることができなくなっていくという、性的には負のスパイラルに突入です。相談者さんのように妻側の育児が落ち着いて性欲が復活する頃には「今さら抱けるかよ」という男心に……。

よって私の見解は「産前産後をきっかけとするセックスレスは女性側に問題がある」です。女性にとっては「えー! 妊娠中もお産も超大変なのに、なんで私が悪いのよう。不公平だわ」と思われるでしょうが、こればっかりは神が与えし試練です。産前産後の時期に女性側がレス回避の行動をとっておかないと男性は性欲減退まっしぐらになり得ます(妻だけに性欲を感じない“妻だけED”の始まりです)。

産前産後にセックスレスになる男性の意見

男性側の意見をご紹介しましょう。

●産前
「妊娠中はエッチするとおなかの子供に悪い気がして怖い」
「おなかが膨らんですっかりおかあさんに見えちゃってその気にならなかった」

●産後
「産後検診で婦人科の先生にセックス再開していいと言われたそうだけど、切ったあとが痛いって言うし、そこまでしてしなくてもいい」
「どこでもおっぱい出して授乳するし、エッチな気持ちにならなくなりました」
「さんざん断っといて、いきなりエッチしていいよって言われても、もう遅い」

ほかの意見として「立ち会い出産を経験して、妻が偉大な母の顔に見え、異性として見られない」というものもあります。

身勝手な男性側の意見ではありますが、それを察して産後の時期を乗り越えることが必要です。次回、その乗り越えるポイントをお伝えします。

●二松まゆみ
恋人・夫婦仲相談所所長・作家(通称すずね所長)。未婚女性からも恋愛・結婚・セックスの相談が増加中。日本性科学会会員。ED診療ガイドライン制作委員。日本メンタルヘルス協会心理学基礎コース終了。『キョウイクSEX』(主婦の友社)など著書多数。ブログ・メールマガジン「となりの寝室事情 」も。