タグ
2015/04/14
二松まゆみのセックスレス相談所 ~私たちが、しない理由~
仕事も遊びも忙しいアラサー世代に「セックスレス」が増えています。「恋人・夫婦仲相談所」所長の二松まゆみさんの元に寄せられたお悩みを例に、なぜセックスをしなくなったのか、その理由を探ります。
連載一覧へ

結婚直前に彼が「エッチがすきじゃない」

仕事も遊びも忙しいアラサー世代に「セックスレス」が増えています。「恋人・夫婦仲相談所」所長の二松まゆみさんの元に寄せられたセックスレスのお悩みを例に、なぜ“しなくなったのか”その理由を探ります。

彼と付き合い始めて3年目です。来年結婚する予定です。結婚式の準備中なのですが、なんだか彼の気持ちが盛り上がってないようです。彼の部屋に泊まりに行ってもこの数か月セックスがありません。私はとってもしたいので、自分から誘いましたが拒否されました。
(莉子さん<仮名> 27歳 会社員)

    結婚直前、幸せのはずなのにセックスレス

未婚カップルのセックスレス相談、これは年々増加している気がします。セックスレスと言えば熟年マンネリ夫婦の問題という時代ではありません。「旦那の加齢臭がひどくて近づきたくない」「妻がブヨブヨでおばはん化してきたから魅力がない」という理由であればうなずけますが、「なんでこんなイケメンと美女のカップルでセックスレスなんだ??」と首を傾げるようなセックスレスカップルも大勢いるのです。

莉子さんは27歳のミニスカートがよく似合うOLです。4歳年上の浩一さん(仮名)と1年後に結婚の約束をし、式場を選ぶ幸せ満開の時期。浩一さんの一人暮らしのマンションに水曜と週末に泊まりに行っていますが、この5か月セックスがありません。

莉子さんはデパ地下惣菜を買って帰って、一緒にワインを飲んだり、ロマンチックな雰囲気に持って行こうとしているのですが、浩一さんがゲームとSNSを始めてしまうとそのまま寝るまでスマホを離しません。

    「エッチってめんどくさいし……」

「いちゃいちゃしようよ」と言うと、「眠くなった」「明日は早く起きなくちゃなんないから」という言い訳でスマホを枕元に置いて寝てしまいます。私は「結婚生活にセックスは大切なポジションを占めるから、まじめに話し合いしなくちゃだめ」とアドバイスしました。

莉子さんは、土曜の昼に「今なら眠くならないでしょ」と言って切り出しました。

「エッチなくなったのどうして? 浮気でもしてるの?」

浩一さんの答えは「正直、あんまエッチ好きじゃない。莉子のことは好きだけど、エッチってめんどくさいし……」。

これは深刻な事態です。

    性欲が少ない男性、セックスしたい女性

莉子さんの相談内容は最近の20代、30代前半の男性にありがちな「僕、性欲それほど強くありません」問題です。若い頃さんざん遊んだから落ち着いたというタイプと、本来の性の欲求が少ないタイプとあります。前者の場合は復活の可能性はあります。しかし、後者は元々性欲がない、セックスが好きではないと言うのですから女性側は困ります。

浩一さんは後者でした。女性側も性欲がない場合でしたら何の問題もありませんが、莉子さんはエッチしたい派。子供も2人以上を望んでいます。こんな性欲曲線がすれ違っているカップルは結婚後、セックスレス問題が原因でほかの争いを生み出すおそれがあるので、結婚前に擦り合わせをしなければなりません。場合によっては結婚を考え直さなければならないほどの重要案件です。

莉子さんは、心してこの問題を彼と話し合うことが必要です。彼がのらりくらりと交わしても「これを解決しないと結婚しても幸せになれない」と申し出ましょう。

●二松まゆみ恋人・夫婦仲相談所所長・作家(通称すずね所長)。未婚女性からも恋愛・結婚・セックスの相談が増加中。日本性科学会会員。ED診療ガイドライン制作委員。日本メンタルヘルス協会心理学基礎コース終了。『キョウイクSEX』(主婦の友社)など著書多数。ブログ・メールマガジン「となりの寝室事情 」も。
この記事を読んだ人は答えてね!
人が回答しています