タグ
2015/04/07
二松まゆみのセックスレス相談所 ~私たちが、しない理由~
仕事も遊びも忙しいアラサー世代に「セックスレス」が増えています。「恋人・夫婦仲相談所」所長の二松まゆみさんの元に寄せられたお悩みを例に、なぜセックスをしなくなったのか、その理由を探ります。
連載一覧へ

結婚前なのに… 同棲したらセックスレス

仕事も遊びも忙しいアラサー世代に「セックスレス」が増えています。「恋人・夫婦仲相談所」所長の二松まゆみさんの元に寄せられたお悩みを例に、なぜセックスをしなくなったのか、その理由を探ります。

2歳年上の彼と同棲しはじめて2年になります。半年過ぎた頃からセックスレスになりました。私の仕事が夜遅いので、疲れているとき彼の誘いを断っていました。最近、もしかしてセックスレスになっているかもしれないと気付き焦っています。私の方からお布団の中で抱きついたりするのですが「眠いー」とはぐらかされるばかりです。結婚してもこの状態が続いたらと考えると不安です。結婚したらセックスレスは治りますか? と言いますか、彼は結婚してくれるんでしょうか……。(美沙さん<仮名> 28歳 服飾関係勤務)

    同棲してから結婚するのは安心?

同棲してからの結婚は賛否両論あります。「お互いの悪いところが目に付くから結婚に至らない」とする意見と、「相手の欠点も認めた上で結婚に向かうので安心」という賛成派です。

アットホームの調査では20代夫婦の44%が結婚前に同棲しているという結果が出ています。「この人と結婚して本当に大丈夫か?」と慎重に考えるうえでは同棲はアリです。しかし、私が研究する「セックスレス問題」となると、同棲して長年同じ相手とセックスし続け、結婚後もこの相手としかしてはいけないと拘束されるのははたして? と考える男女が出てきておかしくないと思います。

    ワンパターンのセックスに飽きてしまう

同棲して2年3年経ってしまう。もちろんセックスはワンパターン。相手のテクニックも反応もワンパターン。射精もオーガズムもいつも一緒のタイミング。そりゃ飽きます。

ちまたでは付き合いが長くなると“恋愛ホルモン”と呼ばれる「PEA」がすっかり出なくなるのでセックスもしたくなくなるとか、いつまでも「愛してるよ」とドキドキしてると身体に悪いから、脳が自ら平穏になろうとすると言われています。

同棲はセックスレスになりやすい環境を作ります。よって、「飽きない」「飽きられない」工夫を日常生活に散りばめておかないと結婚に至らない、あるいは結婚したら子づくりのときにしかセックスしないというクールな寝室事情になってしまいます。

    緊張感がない関係では、性欲が起こらない……

美沙さんの場合、彼と一緒に暮らし始めて半年でセックスレスになったけれど、結婚したらセックスが復活するだろうかと。私の回答は「厳しいです」の一言です。しなくなった理由はたくさんあります。彼の気持ち、美沙さんの動向、複雑に絡まり合って「しなくていい」の流れになっています。

彼女はセックスしない理由を彼に直接尋ねたそうです。すると「毎日、会えるし、緊張感がない。手を伸ばせばできると思うと逆にその気にならない」という答えだったそうです。手に入れにくい物を手に入れたいという闘争心を働かせなくていい状況は同棲中といえども意識した方がいいのです。

そのカウンセリングで「同棲を一旦やめてみたら?」というアドバイスしたところ、後日美沙さんはまた一人暮らしに戻りました。するとその3か月後に、彼と復活して婚約したという連絡が来てめでたしだったのです。しかし、美沙さんカップルは結婚後のセックスレスにならないよう予防しなくてはならないと私は思っています。

参考:『誰も教えてくれなかった 飽きない!セックス』(角川マーケティング)

●二松まゆみ恋人・夫婦仲相談所所長・作家(通称すずね所長)。未婚女性からも恋愛・結婚・セックスの相談が増加中。日本性科学会会員。ED診療ガイドライン制作委員。日本メンタルヘルス協会心理学基礎コース終了。『キョウイクSEX』(主婦の友社)など著書多数。ブログ・メールマガジン「となりの寝室事情 」も。
この記事を読んだ人は答えてね!
人が回答しています