冷え性に効くサプリ感覚の「漢方カフェ」

まだまだ続く寒い日、体調管理には気をつけたいところ。皆さん、女性特有の体調の悩みをお持ちだと思いますが、筆者の悩みは何と言っても冷え性! 毎日身体が冷えて仕方ありません。

そんな中、恵比寿に自分の体調に合わせた漢方茶が飲める「botanical cafe medete(ボタニカルカフェ・メデテ)」というカフェがあると聞きつけたので、行ってきました!

26種類の漢方茶! 自分だけのブレンドも選べる

冷え性に効くサプリ感覚の「漢方カフェ」

お店の中は、全体的にナチュラルな色合いで統一されており、BGMにはしっとりとしたピアノの音色が流れていてとても落ち着く雰囲気です。お店や提供している漢方茶について、店長の佐々木美紗さんにお話を伺いました。

――お店で提供している漢方茶は26種類もあるとのことですが、それぞれどのような効能がありますか。

佐々木美紗さん(以下、佐々木):効能は様々あって、肌を綺麗にする、内臓の働きをよくする、リラックスする、髪を大切にする、ダイエット用、更には「妊活」や「母乳」、「卒乳」のためのものもあります。

おひとりおひとりの体調や好みに合ったブレンド茶をカウンセリングしてお出しする「マイブレンド」もありますので、ぜひご相談していただければと思います。

冷えには疎経茶(そけいちゃ)を

冷え性に効くサプリ感覚の「漢方カフェ」

――筆者の悩みでもある冷えには、どのお茶が効きますか。

佐々木:冷え性に悩んでいる方には、「疎経茶(そけいちゃ)」がオススメです。全身の血の流れをスムーズにして身体を温める効果があるので、ぽかぽかになると思いますよ。

――漢方は苦いイメージでしたが、飲みやすいですね!

佐々木:そうですね。ハブ茶やクコの実が入っていて香りがあり、ほんのり生姜の味がすると思います。

それらがティーパックに入っていて、飲むときは紅茶のようにティーポットからマグカップに注ぐので、お湯を2回ほど継ぎ足せてたっぷり飲めることも漢方茶の良いところです。長い時間をかけて飲むことで、ゆったりとした時間を過ごせ、リラックスもしやすいですよ。

冷え性に効くサプリ感覚の「漢方カフェ」

腹持ちが良く整腸効果もある薬膳カップケーキ

――漢方茶の他にはどのようなメニューがありますか。

佐々木:お茶に合う、薬膳カップケーキは是非食べてほしいです。白砂糖などを使わず、国産小麦など栄養価の高い自然の食材で作った自信作です。

――かわいい! そしてケーキなのに栄養満点なんですね。

佐々木:材料の全粒粉は食物繊維や鉄分を多く含み、ビタミンB1の含有量も多く、お肌がキレイになったり血糖値が緩やかに上がっていく効果があります。腹持ちがよくて整腸効果もあるという、「女子の味方」を体現したようなスイーツですよ。

冷え性に効くサプリ感覚の「漢方カフェ」

その日の体調に合わせてサプリ感覚で漢方を楽しんでほしい

――お店にはどのようなお客さんが来店されていますか。

佐々木:やはり女性が多いですね。1人で来店される女性も多くいらっしゃいます。よく飲まれるのは、やはり冷えに効く「疎経茶(そけいちゃ)」や、肌荒れを抑える「肌麗茶(きれいちゃ)」ですね。バレンタインの時期には、恋愛したくなる「LOVE茶」も人気でした。

――実際の効果があったという声はありますでしょうか。

佐々木:「悩みが解消された」とお声をいただくことはありますね。とくに、便秘に悩んでいるお客様や、ストレスに悩むお客様には、ブレンドの漢方茶をお作りするのですが、効果を実感いただいてリピートして買っていただいています。個人差があると思いますので、薬のような劇的な効果を期待するのではなく気軽に飲んでいただきたいですね。

――どのようにお店を利用してほしいですか?

佐々木:漢方はサプリメントのように、その日の体調に合わせて、必要なものを飲めるところがメリットです。ですので、お気軽にご来店いただいて、サプリ感覚で飲みたい漢方茶を飲んでもらえれば嬉しいです。

カフェでゆったり過ごすだけで、体調の改善も期待できるボタニカルカフェ・メデテ。たまの休日には自分の体調を相談しながら、漢方茶を飲んでゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

冷え性に効くサプリ感覚の「漢方カフェ」

botanical cafe medete(ボタニカルカフェ メデテ)
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日
〒150-0022 渋谷区恵比寿南3-9-3 1階
TEL:03-6303-0514

 

(笹崎ひかる)

この記事を読んだ人は答えてね!
人が回答しています