タグ
2014/01/22

 辻希美

辻希美さんが、3人の子どもを連れてグリーン車に乗ったときの様子を自身のブログにアップしたところ、ネット上で一部から批難を浴びたのは今月初旬のこと。その内容は「子連れでグリーン車って常識はずれ」「子どもの格好がだらしない」などでしたが、これには「静かにしていればグリーン車に乗ろうが勝手」「単なるやっかみでは…」など擁護のコメントも多く見られました。

辻さんといえば、杉浦太陽さんとのできちゃった結婚・舞台降板で批難され、後藤真希さんの母親の葬儀に出席した際の格好でも批難され、と根っからの「怒られキャラ」であり、彼女のブログもこれまでに幾度も炎上しています。

しかし、中には「そこまで言わなくても…」「言いがかりでは?」と思うようなネット上での「辻叩き」も。これまで辻さんが叩かれてきたポイントをまとめてみました。

お弁当作る→「野菜少ない」 野菜入りのお弁当→「冷凍ものばかり」

ブログには子どもたちのために手作りのお弁当が頻繁に登場。色合いもよく、おいしそうなお弁当ですが、これに「ウィンナーの登場回数が多い」「子どもサイズに切っていない」「野菜が少ない」など細かなつっこみが。「野菜かと思ったら(緑色の)仕切りだった」ことをわざわざ指摘する声まで。

臨月のお腹をアップ→「生々しい」

「元気な赤ちゃんを産んでほしい」「妊娠線がまったくなくてうらやましい」といった好意的なコメントもありましたが、一方で「人様に見せるものではない」「今度はどんなキラキラネームをつけるの?」「気持ち悪い」などの声も。

生後2ヶ月の次男を連れてディズニーランドへ→「赤ちゃんがかわいそう」

2013年5月に生後2ヶ月の次男・昊空(そら)くんを含む子どもたちを連れてディズニーランドに出かけたところ、「非常識」「虐待では」と批難殺到。さらにこの日が雨だったこともあり、次男の体調を心配するコメントが飛び交いました。2012年には平日にディズニーランドに行く様子をアップしたところ、「幼稚園を休ませてディズニーランド?」という批難も。

授乳写真をアップ→「乳輪写ってない?」

昊空くんに授乳する様子をアップした辻さん。ところが、昊空くんの口元あたりに映り込んだものが「乳輪ではないか」と疑惑を生むことに。「なんか黒くない?」という心ないコメントや、「授乳中ぐらい携帯いじるな」との声も。その後、問題の部分が写らないかたちに修正された写真がアップされていましたが、もし本当に乳首ではなかったのなら 修正しないでほしかった!

子どもの裸画像(スタンプ付き)をアップ→「スタンプで隠す方が逆にいやらしい」

子どもが自宅庭のプールで遊ぶ様子を写真に撮ってブログにアップ。もともと後ろ姿であり、お尻はスタンプで隠していたものの、「逆にいやらしい」「これはアウト!」「なんで水着着せないの」の声。

ちなみにネット上には、彼女の炎上を「計算のうち」とするコメントもあり、過去にはブログでの1カ月あたりの収入を500万円以上と推測する雑誌記事もありました。全て計算の上での「辻叩き」だとしたら、辻ちゃんアッパレ。

辻さんでなくても、若いお母さんの子育てにはアレコレ口出しする人が多いもの。でも、26歳という若さで3人を育てている辻さん、少子化対策のために頑張っている存在としても個人的には応援したいです。あなたはどう思いますか?

(文=風呂土ミキ)