六本木ヒルズに“ムーミン女子”が殺到

北欧ブームに乗って、最近は女子の間でムーミンが大人気。そんな中、映画『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』が2月13日により公開されて女性客がつめかけています! この映画を上映しているTOHOシネマズがある六本木ヒルズでは、ムーミン映画とのコラボ「劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス」公開記念 「Roppongi Hills meets Moomins」というイベントを開催中。ムーミンがアチコチに登場して六本木ヒルズを癒しの空間にしていると聞きつけ、ムーミンに会いに六本木ヒルズへ行ってきました!

ムーミンカフェがヒルズにやってきた!

六本木ヒルズに“ムーミン女子”が殺到

六本木ヒルズに“ムーミン女子”が殺到

ヒルズ カフェ/スペース(ヒルサイド2F)とムーミンカフェがコラボした映画『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』シネマサロン。ムーミンカフェは都内と博多(福岡)にもありますが、今回は期間限定のコラボカフェです。

店内に入るとすぐ暖色系の映画のムーミンワールド。窓際にはムーミンファミリーが集合しており、ムーミン女子にはたまらない空間となっています。壁は映画のイラストで彩られ、テーブルもムーミンテーブルでテンションが上がります!

ムーミンメニューは3種類。「映画限定柄シルエットラテ」は、映画限定デザインのカフェラテ。「オリジナルムーミンプレート」は日替わりスープ、ハヤシライス、サラダのセット。「オリジナルワッフルプレート」はハチミツ入りのワッフルにベリーと生クリームのソース。

六本木ヒルズに“ムーミン女子”が殺到

オリジナルムーミンプレート

六本木ヒルズに“ムーミン女子”が殺到

映画限定柄シルエットラテ

六本木ヒルズに“ムーミン女子”が殺到

オリジナルワッフルプレート

この中から、オリジナルムーミンプレートとオリジナルワッフルプレートをいただきました。デミグラスソースの中にお肉がたっぷり。ソースはトマトの味もほんのりして胃にもたれないやさしい味です。ライスがムーミンの顔になっているのがかわいい。ワッフルは軽めでハチミツ風味。ベリーのソースと合っています。「フィンランドではベリーソースをよく使うようです」とカフェスタッフ。ナルホド、まさに北欧の味なのですね。

ムーミンママのスペシャルメニューを食べてみた!

ムーミンのイベント期間中は、ヒルズ内のレストランでもコラボ企画をやっています。10のレストランやカフェで『ムーミンママのお料理の本』(作:サミ・マソラ/絵と文:トーベ・ヤンソン/訳:渡部翠/講談社刊)からレシピを再現してスペシャルメニューを出しているのです。

その中のひとつ南イタリア料理店「イル・リトローボ」の「ヤンソンさんの誘惑」というポテトグラタンをいただいてきました。グラタンに人気キャラクターのニョロニョロが! 中は細くスライスしたポテトとアンチョビが入っていてヒジョーに美味。ワインに合いそうです。

六本木ヒルズに“ムーミン女子”が殺到

ヤンソンさんの誘惑

コラボしているレストランでは、ムーミンのかわいいイラスト付きのレシピも配っています。イル・リトローボのシェフの方の話では「ヤンソンさんの誘惑は簡単だし、材料も手に入りやすいので、ご自宅でレシピ再現できますよ」とのこと。ニョロニョロのシルエットは型を乗せて上からパプリカパウダーをかけて出来上がり! これなら家でもできそうです。

メイキングオブ展と期間限定ショップで興奮!

メイキングオブ展は、映画の原画や絵コンテなど約30点の展示があります。無料で見られるのがうれしい! 原画はすべて手描きのラフスケッチで、これに色を乗せていくのだなあと。映画の様々なシーンが見られるので、ここは映画を鑑賞した後に行った方が楽しいでしょう。

六本木ヒルズに“ムーミン女子”が殺到

六本木ヒルズに“ムーミン女子”が殺到

そのメイキングオブ展の横にはムーミン期間限定のショップがあります。ムーミングッズはいろいろな雑貨店で取り扱っていますが、ここはファンもビックリの品揃えと評判! ここでしか買えない、映画のシーンがプリントされた限定トートバッグやコラボパッケージのチロルチョコ、イーマのど飴などが人気。それにしてもこんなに種類があるとは! 東京土産にも使えそうです。

六本木ヒルズに“ムーミン女子”が殺到

限定トートバッグ

 

六本木ヒルズに“ムーミン女子”が殺到

ムーミン水筒

ムーミンファンは、映画を見たあと、メイキングオブ展を鑑賞し、期間限定ショップでお土産を買い、シネマサロンやコラボしているレストランでムーミンママのお料理を堪能というコースが定番。女子同士でもよし、デートでもよし! 仕事に疲れた体と心をムーミンに癒してもらってください。

『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』公開記念 「Roppongi Hills meets Moomins」
★メイキングオブ展
期間:2015年1月30日(金)~3月15日(日)
時間:12:00~20:00
場所:六本木ヒルズA/Dギャラリー(ウェストウォーク3F)

★期間限定ショップ
期間:2015年1月30日(金)~3月15日(日)
時間:11:00~21:00
場所:六本木ヒルズ アート&デザインストア

★「ムーミンママのお料理の本」ムーミンママのスペシャルメニュー
期間:2015年1月30日(金)~3月1日(日)
場所:六本木ヒルズ内レストラン・カフェ 10店舗

★『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』シネマサロン
期間:2015年2月17日(火)~3月1日(日)
時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
場所:ヒルズ カフェ/スペース

六本木ヒルズに“ムーミン女子”が殺到

(C) 2014 Handle Productions Oy & Pictak Cie (C) Moomin Characters TM All rights Reserved

映画『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス
TOHOシネマズ六本木ほか全国ロードショー
トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念して制作されたムーミン初の劇場版長編アニメーションです。ムーミンたちがムーミン谷を離れて出かけた南の島での騒動を描いています。

斎藤香

この記事を読んだ人は答えてね!
人が回答しています