タグ
2013/10/28

覚えておきたいLINEのコワザ4選

「いまじゃメールよりLINEばっかり使ってます」…無料でチャットや通話、画像を送りあったりできるLINEは、私たちのスマホコミュニケーションに欠 かせない必須ツール! そんなLINEをもっとかわいく便利に使いこなすための、ちょっとしたテクニックと豆知識をご紹介します。ぜひぜひ覚えておいてく ださいね。

■トークルームの背景を変更する

 

ふきだしでテキストが表示されるトーク画面。この背景を好きな画像に設定しましょう! お気に入りの写真にしてもいいし、アプリからかわいい壁紙を無料でダウンロードすることもできます。相手ごとに背景を変えられるのも楽しい!

 

【1】個別の相手ごとのトークルームの背景を設定する

設定したい人のトーク画面を開きます。右上の「…」ボタンをタップして、「トーク設定」を選びます。「背景デザイン」から、好きな画像を設定しましょう。

 

【2】すべてのトークルームの背景を設定する

画面左下の「設定」→「トークルーム設定」から「背景デザイン」を選びます。画像を選択して、「すべてのトーク背景に適用」をタップ。

 

■トーク履歴を送信する

 

「カレとのやりとりを保存しておきたい…(いろんな意味で)」というときに便利な機能。まずはトーク履歴を送信したい相手とのトーク画面を開いて 「…」ボタンをタップ。「トーク設定」から「トーク履歴を送信」を選択します。すると、その相手とのやり取りをメールで送信することができます。

 

■グループチャットする

 

「LINEはグループチャットもできる」というのは、意外と知らなかった人も多いのでは? 画面下のメニューから「トーク」を選択して、画面右上の ふきだしのついた「…」マークをタップします。すると「友だちを選択」画面になるので、グループチャットしたい人全員にチェックを入れて、「トーク」を タップします。

 

■ところで、ステータスメッセージの色の違いって何?

 

オマケの豆知識ですが、LINEの「友だち」一覧画面に表示されるステータスメッセージに、黄色いものと白いものがあるのはお気付きでしょうか?  実はこれ、「未読」と「既読」の違いなんです。黄色いステータスメッセージをタップして相手のステータスメッセージ一覧を開くと白くなる、という簡単なこ となのですが、意外に気が付きにくいですよね…。