タグ
2014/11/24

ハイヒールは男の欲望を刺激する!

あなたは、職場に出かけるとき、どのくらいの高さのヒールの靴を履いて行きますか? 研究によると、男性は、女性が高いハイヒールを履いている場合は、女性を手助けしてくれる可能性が高くなるそうです。さらに、ヒールの高さが高いほど、手助けしてくれる男性の割合が増えるのだとか。

    女性の靴のヒールの高さは男性の行動に影響する

この研究結果を発表したのは、フランス・南ブルターニュ大学のニコラ・グーギャン博士。同博士は、3種類の靴を履いた女性が路上で男性にアンケートに協力してもらうよう声を掛けるという実験をしたそうです。

すると、女性がフラットな靴を履いていたら、60人中25人の男性が協力し、女性が5センチのヒール靴を履いていたら60人中36人の男性が協力してくれました。さらに、ヒールの高さが9センチだった場合には、協力してくれる男性の数は49人に増えたといいます。

同博士は「女性の靴のヒールの高さは男性の行動に強力な影響力を発揮する。なぜヒールが女性をより魅力的にするかは定かでないが、おそらく、歩き方や姿勢をフェミニンに見せるのだろう」と述べています。

また別の可能性として、ハイヒールがセクシーな映画や広告で使用されることから、男性はハイヒールを見るとほぼ自動的に欲望と結びつけてしまうということも考えられるそうです。

最近はフラットシューズの人気が高いようですが、ハイヒール大好きな人も多数います。ただ、少なくともこの研究結果によると、男性に何かを手伝ってほしい人は、なるべく高いヒールの靴を選んだほうがいいようです。ヒールの高い靴は疲れますし、男性の手を借りたくなるのも女性の本音かもしれません。

(リプトン和子)

この記事を読んだ人は答えてね!
人が回答しています